Facebookページのファン獲得・拡大に広告は使わないほうがいい。 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

小菅 太郎
アイナパル 代表取締役
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Facebookページのファン獲得・拡大に広告は使わないほうがいい。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用

日本のユーザー数でも1,580万人(2013年1月29日現在)が利用しているfacebook(フェイスブック)。

そのユーザー数及び、実名ユーザーでの登録に魅力を感じ企業や病院、教育機関など様々な団体・施設がfacebookページを作成・制作・運用している。

しかし、作成したのはいいが・・・
「ファン」が増えないという悩みも同時に抱えていることも事実である。

実際昨年の2012年6月現在で日本語facebookページ総数は78,000件あると言われているが、そのうち1,000名以上の「ファン」を獲得しているfacebookページは、なんと全体の10%にも満たないページ数なのです。
つまり、90%近くのfacebookページは、「ファン数」を1,000名獲得が出来ていないのです。

facebookページの「ファン」数を増やすことは簡単です。
facebookに広告(以下facebook広告)を出稿すれば「ファン」を増やすことはできます。
facebook広告を利用し、海外進出を果たした企業やカリスマ的な地位を築いた人など、多くの企業や人が、facebookで成功をしています。

では、なぜ?
90%のfacebookページを運用している企業や団体は、facebook広告を利用しないのでしょうか?

答えは簡単です。
無料で出来る媒体に対し、広告費用が高いからです。

現在facebook広告で1人の「いいね!」を獲得するには、最低でも100円必要と言われています。
1,000名のファンを獲得するためには、最低100,000円は必要です。
この金額は最低ラインの金額ですので、広告出稿率が多い「宿泊施設」「ブライダル関係」などサービス業はこの2倍~3倍の費用がかかることになります。

無料で出来るソーシャルメディアだから、他社もやっているからとりあえず導入しておこう。

でも・・・「ファン」が集まらない。
でも・・・、広告は高い。

そして広告の出し方もわからないと質問を受けることも多くあります。

5,000名の「ファン」を集めようとすれば、500,000~1,000,000円の費用はかかります。
本格的に「ファン」を集めようと思うのであれば、そのくらいの費用は必要だと思います。

ところが、ここ最近では簡単に1,000名単位で「ファン」を拡大できるアプリが話題を呼んでいます。
facebookユーザーに楽しんでもらい、ユーザー同士のコミュニケーションにも繋がるアプリが注目を集めています。

それが、「診断アプリ」や「検定アプリ」です。

例:「四字熟語おみくじ

それぞれの業種に合わせた診断結果を表示させ自社製品のアピールも可能です。
季節にあった新製品の告知のアピールや、新番組に合わせた告知など様々なケースで利用できます。

ただ単に広告を出稿し会社のfacebookページの存在をアピールするだけでなく、ユーザーにfacebookページの存在の認知とブランドアップの効果もあります。
また、表示させる診断結果がユーザーの友達にも繋がり、facebook広告とはまた違う広がりが見込めます。

しかも、facebook広告よりも、このアプリの方が費用が抑えられることからさらに注目度が高まっています

でも・・・アイデアが。。。
お客様によく聞かれます。

診断アプリの導入を決めた企業内でスタッフ・従業員に「アイデア募集」の告知をしてください、と伝えたところ、案の定、スタッフ・従業員は喜んでアイデアを出し、それが成功に繋がりました。
今では、次の診断アプリの対策もスタッフ自ら動き次のリリースを楽しみにしているそうです。

facebookページに「ファン」が集まる、そして、会社としての宣伝、ブランド力などのアピールが強力になると同時に
従業員のアイデアと笑顔も加わる、それが「診断アプリ・検定アプリ」です。

ぜひ、facebookページの「ファン」拡大にお悩みの方は「診断アプリ」を導入してみてはいかがでしょうか?
例:「憧れの場所で・・・あなたも旅館のオーナーに」 

当社がお手伝いさせていただきます。

http://www.ainapal.com/fbapp.php

 

とはいえ、いくら「ファン」数を増やしても、投稿の内容や運用の仕方を一歩間違えると「いいね!」を取り消される原因になります。一気に「ファン」を拡大したとしても、内容の濃いfacebookページの運用が大切なことをお忘れなく♪

 

このコラムに類似したコラム

Facebook個人ページを予約投稿する裏ワザ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/06/13 17:25)

4-12 具体的施策の検討 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 18:00)

4-6 コミュニケーションテーマの検証 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 02:00)

「すごい」WEBより、「やさしい」WEBが売れる 市竹 裕 - Webプロデューサー(2011/08/26 23:52)