頑張れ! 学生建築家!! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頑張れ! 学生建築家!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
エトセトラ
今日は、神奈川の大学学生卒業コンペがありました。

神奈川にある建築科をもつ大学は7+1あります。

その大学の卒業生の卒業設計で各大学の優秀作品が数点出展され、全部で今年は37点。

その中から日本建築家協会(JIA)から優秀作品を選出するというコンペです。

審査委員長は我らが高橋晶子さんで、あと4名の審査委員の先生。

午前中3時間かけて、37作品を5人の先生が一人づつ回って学生のプレゼンテーションを聞き、5人の先生がそれぞれ10名を選出。これが1次審査。
票が多く集まった学生の中から今年は15名が2次審査へ。
2次審査は、全員がぞろぞろと15作品の前に行って学生のプレゼンテーションを質疑合わせて3分聞く。これはタイムウォッチでしっかり3分。
ここでプレゼンテーションの大切さ、表現力が問われます。

そんな風にして 2次は5名の先生がそれぞれ金銀銅のシールを。。。
しかし意見が分かれるので、後は公開審査討論で、全員の前で批評し金銀銅を決定します!

学生にとっては、とっても素晴らしい経験になりますし、私達建築家にとっても学生の新鮮でピュアな新しい考えが刺激になります!!!

頑張れ! 若者!!!

そしてこれから一緒に日本の建築を創っていこうね!!!


ご案内



暮らしを楽しむセルフインテリア教室【+i.style】

OZmallプレミアムレッスン

有限会社AAプランニング
東京都港区台場2-2-2 タワーズ台場617 TEL: 03-5500-0521

コラムに関するご感想&お問い合わせ