こだわり素材でこんなに美味しい!家庭料理を作ろう-モニターレポート [専門家プロファイル]

ようこそ、さん。

モニターレポート

専門家の「商品・サービス」ってどんなもの?
イメージがわかなくて、ちょっと手が出しづらい。そんなあなたのために、かわりに体験した人から感想を聞いてきました!

こだわり食材で作る、身体の中から健康で幸せになるレシピ

家庭料理トライアルレッスンレッスン学び・教養

毎回、厳選した季節の野菜や食材をテーマ食材として据え、そのテーマ食材を使った3種類の家庭料理をレッスン。
お教室で使用する食材や調味料はすべて厳選したもので、自然の味わいを大切にした家庭料理の数々をていねいにお教えしています。レッスン形式は実習形式またはデモンストレーション形式から、その日の気分でお選びいただけます。
高窪 美穂子

今月の専門家

高窪 美穂子さん
(料理講師)

詳細はこちら

レッスンを体験

まずは、家庭料理をぐんとおいしくする「食材の選び方のコツ」をお勉強

クラシックのBGMが流れる中、明るい日差しが入る気持ちの良いキッチンで、レッスンスタート。実習の前に、今回使う食材とレシピの説明があります。その内容はとてもシンプル。ただし「鶏肉は抗生物質が不使用のものを」「お醤油は丸大豆がいい」…等々、食材の選び方からお薦めの調味料まで、高窪先生ならではのポイントがギュッと詰まっています。家庭料理のコツは、この食材選びから始まっている?

「材料は、自分が食べたいと思えるものしか使いません」という高窪先生は、アトピーに悩まされたご自身の経験から、身体に良い素材のみを使うことを決意したそう。出汁に使う削り鰹は鰹節から削ってとるなど、そのこだわりは徹底しています。厳選食材で料理の味がどれだけ変わるのか、期待が高まります。

生徒さんに合わせた細やかなアドバイス。「アレンジ上手になれそう」

今日作るのは「レンコンのサラダ」「レンコンのきんぴら」「レンコンのハンバーグ」の3品。なぜ、レンコンばかり?「生徒さんたちからのご要望でできたレッスンなんです。“食材を使い切れずに余らせてしまうので、アレンジを知りたい”ということで」。そんな、生徒さんからのお話のひとつひとつを、大事にするのが高窪先生らしいところ。

まずは、レシピに合わせてレンコンを切ります。包丁が苦手な初心者には、固いレンコンは難易度が高い?「大丈夫!ネコの手にして…という段階から教えます」の先生の言葉にひと安心。「大きさを揃えて切れば、火がムラなく通るから出来上がりも早いのよ」など、手早さの秘訣も教えてもらいました。一人ひとりにきめ細かいアドバイスをもらえるのは、少人数レッスンならではです。

“余白”も盛りつけ上手のポイント。良い食器を使ってセンスも養う

高窪先生は生徒さんたちにポイントを教えつつ、ご自分の料理も進めていきます。その手際の良さにはびっくり。あっという間に3品が完成しました。最後に、出来上がった料理を自分たちで盛り付けていきます(※右の写真は、生徒さんの力作です)。今日使う食器は、リチャードジノリのベッキオホワイトシリーズ。「良い食器を普段使いにしています。割れても買い足せるよう、定番のものを揃えています」と高窪先生。

家庭料理こそ、盛り付けも美しく仕上げるのが高窪先生のスタイル。「ただ盛るのではなく、少し“お化粧”してあげるのが大切!例えば、料理は中高(なかだか)にして、お皿には余白を作ると、キレイに見えますよ」。置き方にちょっと気を遣うだけで、同じお料理が格段に美味しそうに見えてくるから不思議。これは誰でもすぐに取り入れられそうなテクニックです。

何気ないのに、「いつもと全然違う!」驚きのあまりおかわりまで

料理がすべて完成したら、テーブルにセッティング。お鍋で炊いたご飯と手作りの昆布佃煮も添えて、お待ちかねの試食タイムです。作った料理を一口食べると…「美味しい!」「味がいつもと全然違う!」と生徒さんたちから歓声が上がりました。あまりの美味しさに、おかわりする人も。どれもレンコンという同じ素材を使った料理ですが、調理法も味付けも違うので、飽きずにいただけます。食べ進めながら、表情は自然と笑顔に。試食というには十分すぎるほどの量で、気持ちもおなかもいっぱいになりました。

美味しさの秘密を改めて高窪先生にお聞きすると、「食材と調味料をきちんと選ぶこと。コツを押さえて丁寧に作ること。これに尽きます」とのこと。シンプルな材料と簡潔な手順にも関わらず、味にここまで違いが出るとは…素材の持つ力に、生徒さんも驚嘆。大満足のレッスンとなりました。(取材・文/三浦亜有子)

体験してみて高窪先生から

今回の専門家

株式会社アッサンブラージュ クッキングサロンM&Y 代表取締

高窪 美穂子さん
(料理講師)
高窪 美穂子

大切な人に作りたい、体の中から健康で幸せになるお料理レッスン

料理が苦手、レパートリーが少ない、忙しくて料理に長い時間をかけられない、など毎日の食事作りにお悩みの方は、ぜひ一度お越しください! ちょっとした一手間を知ることで、びっくりするほどおいしい家庭料理が作れるようになります。

おすすめの料理・レッスン

煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

新しい年を迎えて、今年こそきちんと基本からお料理を作ってみたい方にお勧めのレッスンです。

パーティー向けのイタリア家庭料理

イタリア料理、本当に美味しいですよね!私も大好きです。さて、パーティー向きのお料理ということで、すでにア...

花嫁修業といえばまずはお料理!?

花嫁修業のために、お料理を集中的に習いたいとのご希望なのですね。私のお教室でも、いままでお料理をほとんどし...

疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ

明日は祝日ということで、お休みの方も多いのではないでしょうか?私は明日の来客を前にして、買い物に行ったり娘関連の所用をこなしたりとばたばた過ごした一日でした。あまりの忙しさに、ク...

お料理によって変える、塩づかい

どんなに美味しいお料理であっても、味の傾向が似ていては印象が同じになってしまうことも多いものです。そのため、さまざまな味付けは大切です。調味料も家庭料理ならば、塩・しょうゆ・酢...

あなたも受けてみませんか? 専門家プロファイルのお料理レッスン