税制改正の目玉 教育資金贈与の注意点とは

-

公開日時
2013/02/01 10:59

平成25年度税制改正大綱では、

相続税の課税を強化する一方で、高齢者の資産を現役世代に早期シフトさせて経済の活性化につなげるため、

贈与税については軽減措置が数多く盛り込まれています。

 

その一つは教育資金の一括贈与にかかる贈与税の非課税措置。

 

祖父母から孫などへの教育資金について1,500万円の非課税枠が新設されます。

 

この非課税枠は「受贈者ごと」に設けられますので、

30歳未満の受贈者名義の専用の銀行口座などに将来の教育資金を一括で預けた場合に適用となり、

受贈者は入学金や授業料などを必要なときに引き出せるスキームになる予定です。

 

ただし、注意点も。

 

受贈者が30歳になった時点で残額がある場合には、その時点で贈与があったものとして贈与税の対象となります。

 

また、受贈者が死亡した場合は残額について贈与税は課されません。

 

教育資金贈与の特例は平成25年4月1日から平成27年12月31日までの時限措置。

このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)

大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

この専門家に相談
相続税について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。