住宅購入)相続時精算課税について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続税

相続時精算課税と登記の名義についてご教授ください。

住宅購入を検討しています。

親からの援助をもらって頭金にするつもりですが、
税金の考え方と登記の方法で悩んでいます。
勉強不足で申し訳ないのですが、
ご回答いただければ幸いです。


■援助の方法
購入する家の住宅ローンではなく、別の土地を
担保にして頭金として一定額用意してもらう
(相続時精算課税の3500万以内の金額です)

■登記の名義
お金を出した割合に応じて、私と親の共有名義にする。

この場合、やはり親から子の贈与ということになり、
援助の額に対して
贈与税がかかってくるのでしょうか。

それとも、単に親が家を買った、というだけで、
贈与には当たらないのでしょうか。
(名義に親が含まれていることから)

ちなみに、購入する家に住むのは、私たち夫婦だけです。

もし贈与税がかかるのであれば、先述の
相続時精算課税制度
を利用するつもりです。

税務署で確認すればよいのですが、
それ以前に知識がずいぶん不足しているので、
勉強の仕方などをご回答いただくのも歓迎です。

宜しくお願いいたします。

住宅取得にまつわる税金等の知識です

2009/09/27 10:13

ytytgogo 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

1.住宅購入に際し、ご両親からお金で援助を受ける際には、相続時清算課税制度を活用すると3,500万円までの非課税枠が選択できます。

2.また、お父様のお歳が本年1月1日時点で65歳以上であれば、お父様の土地の贈与を受けても、非課税枠2,500万円が使用できます。

相続時清算課税制度のあらまし
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

なお、相続時清算課税制度を選択された場合には、以降相続開始までこの制度の適用を受けます。

3.その前に、来年平成21年1月1日から平成22年12月31日までの間に、父母や祖父母など直系尊属からの贈与により、ご自分の居住用の住宅の資金を取得した場合には500万円までの金額が非課税となります。詳しくは下記をお読みください。

住宅取得等資金の贈与税の非課税のあらまし
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/8102/pdf/01.pdf

4.お父様の資金とytytgogo様の資金で購入された場合、その資金額に応じて名義を設定された場合には、夫々の財産ですので、贈与税はかかりません。が、登記費用は、登録免許税、不動産取得税、印紙税、司法書士への依頼費用等は二人分かかります。
ローンを設定する費用も二人分になります。
この場合家賃を払わなければ使用貸借となり、お父様の持分は自用として評価されます。また相続開始時には、遺産分割が定まるまでは相続人全員の共用物になります。

以上今回の件に係わる主要な税の事項になります。

3.を使用して自己資金に加え、まずは頭金を増やされては如何かと存じます。
その上で、どれを選べるか等ご検討されるようお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 2009/05/02 06:48 | 回答1件
住宅ローンで相続税発生? 2009/03/06 13:58 | 回答1件
共有名義の土地の分筆 2007/08/01 17:05 | 回答1件
親の為の住宅購入について 2009/01/16 21:51 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続税について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。