子のいない叔母の介護について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

私の大叔母(私の父の母の妹)のことでお伺いします。

大叔母には子どもはなく、夫とは死別しています。
遠方で一人で暮らしており、痴呆の症状が現れているため、
月に2度ほど、私の両親が大叔母の家に行き、片付けや
買出し、病院への付き添い等をしている状態です。

大叔母には、亡くなった父の母以外に存命の姉妹がいますが、
実際に体を動かして世話をしているのは私の両親のみです。

父は、他の親戚の手前、めだったことはしたくないようで、
大叔母の財産保全のため、行政書士?さんや司法書士?さんに
成年後見人を依頼しようかと検討していました。

ところが、この年明け以降、急に痴呆の症状が進み、
法律行為がとれるか不安になってきていたところ、
知り合いから、大叔母と父との養子縁組を提案されました。

大叔母が死んだ後の相続については、
私の両親は期待していません。

ただ、身銭を切って介護を続けるのは厳しく、
大叔母の預貯金で特養や、金額で折り合いがつけば
有料老人ホームへ入居手続きをとりたいと考えています。
もし預貯金で足りなければ、
大叔母が住んでいる家と土地の処分も検討しています。

言葉は悪いですが、大叔母を見捨てるのは後ろめたく、
かといって今以上に、両親が大叔母の介護にあたるには、
時間的にも経済的にも負担が大きすぎるのです。

こういうような場合、どういうやり方がいちばんスムーズで、
費用や手続きの期間がかからず、
両親の意向がかなうのでしょうか?

また、成年後見人制度や養子縁組をした際の、
メリット・デメリット等ご教授いただければと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

法定後見の申立をお勧めします

2009/02/20 14:10

杜松 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

ご質問の内容から判断し、お父様を法定後見人候補として申立を行うようお勧めします。

成年後見制度は介護保険と同時に施行され、夫々は車の両輪です。

デメリットは、通常最後まで見取る長期の期間後見人執務を続ける必要があります。でも、現在既に後見人的な活動をされていますから、より立場が明確になるだけです。

メリットは叔母様の資産を叔母様のために使用できる権限が与えられます。また、様々な手続きも叔母様に代わって行うことが出来ます。

私のHPに成年後見制度の説明と私が執務した内容を後見人日誌として掲載しています。
宜しければご一読下さい。
成年後見制度について
http://www.officemyfp.com/seinekouken-1.htm

成年後見人日誌
http://www.officemyfp.com/koukennisshi-1.html

また、制度の詳細は最高裁のページも参照下さい。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/koken/koken_qa.html

また、私が属する成年後見に関する活動は此方のHPでご確認下さい。
http://www.shimin-kouken.net/

本件で、ご必要があれば電話又は面談のご相談に与ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件
住宅・土地の権利について 2010/06/07 16:35 | 回答5件
姉が勝手に孫養子縁組 2011/07/19 14:45 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。