家賃収入の相続

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

相続について教えて下さい。10月に祖母がなくなりました。父方の祖母です。父(三男)はすでに亡くなっているので、相続の権利が私たち息子(孫)にあると聞きました。
祖母はマンションを持っています。土地は借りている土地です。建物を建てるときに、長男と祖母で、6:4として共同で建てました。祖母は生前100万円を家賃収入としてもらっていました。家賃収入も相続なのでしょうか?長男(叔父)が先日私たち三男の息子(3人兄弟)に相談もなく、100万円を長男25万、次男11万、4男11万、長女38万を毎月マンションの会社からの給料として、払うことにしたということを決めました。これからかかるであろう修繕費、固定資産税は払うことはないということで、100万から、15万をひいた、85万を分けたそうです。その金額の割り振りも違法性がないのか、そして、私たちがその中に入ってないことはどうなのでしょうか?

サッカー様とご兄弟も代襲相続人にあたります

2009/01/04 14:06

サッカー 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お祖母様の相続開始の際の法定相続人は、長男、次男、三男(代襲相続人としてサッカー様とご兄弟)、4男、長女になります。

まずは、叔父様にサッカー様とご兄弟も法定相続人である旨をお伝えになられては如何でしょう。そして、遺産分割協議の開催とその中で遺産の分割を話し合われるようご提案されるようお勧めします。

遺産分割の対象者としてお認めにならない場合には、お祖母様が遺された資産は公平に承継する為の手続として遺留分減殺請求という制度があります。

なお、相続ではお祖母様が生前保有されていた資産の殆んど全てが相続の対象になります。当該賃料は、会社の株式を保有されていたり、または建物が共同名義であったりなどがあろうかと思われます。それらの確認も必要と思われます。

お話し合いのため下記の内容をご確認ください

相続人としての法定相続分や代襲相続に関するものは下記のコラムを参照ください。
相続人になることができる方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33812

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

代襲相続と代襲相続分
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30193

また、遺留分減殺請求は下記のコラムをお読みください

遺産分割が確定したら分割協議書を作成します
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31268
相続を争族にしないため、遺留分は遺されるようお勧めします。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30478

叔父様とのお話し合いが出来ない場合には、法律の専門家にご相談をお勧めします。
現在では「法テラス」が無料でしかるべき相談に与り、対応のため専門家をご紹介していただけます。
http://www.houterasu.or.jp/kanagawa/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続にともなう債務について 2009/03/20 01:34 | 回答1件
家賃収入と扶養控除 2010/11/14 14:50 | 回答1件
共有財産(賃貸マンション) 2010/09/14 21:31 | 回答3件
父の相続破棄と祖母の相続について 2015/12/08 10:42 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。