孫の遺産相続

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続放棄

8年前に主人(姉と二人兄弟)と死別し、私と子供(小学生)除籍し新しい戸籍を作り、姓も旧姓に戻しました。それから4年後に私は再婚し前夫の身内とは会っていませんでしたが、昨年11月に義父(妻とは離婚)が亡くなったと私の実家に連絡があり、通夜だけ行ってきました。それから半年以上経ちもう忘れかけていたところに、先日、前夫の姉から私の実家に遺産相続の件で連絡があり、その内容は義父の孫である娘には権利があるので、印鑑証明や戸籍謄本などを用意してもらいたいとのことだったようです。
でも義父には借金もあったようですし、そんなの相続したくもありませんし、旧姓に戻り除籍した時点で、全くの他人だと思っていたので相続なんて考えてもいなかったことで、とても困っています。
しかも相続放棄する場合は、三ヶ月以内に手続きしないといけなかったみたいですし、このような場合どうしたら良いのでしょうか?また除籍し旧姓に戻した場合も孫である娘には相続の権利が発生してしまうのですか?
不安でたまらないので、早急のアドバイスをお願いいたします。

相続放棄できる可能性もあります

2008/07/18 13:43

はぴはぴはぴさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

疎遠になっていたご親戚の相続問題に突然巻き込まれて、随分ご不安のことと思います。ましてや、被相続人の義父に借金があるなどと聞かされれば尚更です。

まず、大前提ですが、はぴはぴはぴさんのお子様について、除籍されて新しい戸籍を作ったとしても、義父とお子様の親族関係まで断絶されるものではありません。
したがって、お子様は、亡くなったご主人が義父から相続できた分について代襲相続人として相続する権利が今もあることになります。

そこで、はぴはぴはぴさんが今しなければいけないことは、義姉と連絡を取り、義父の相続財産(負債も含めて)の詳細を明らかにしてもらうことだと思います。
財産と負債をトータルしてプラスになるようであればそれほど心配ないと思います。
もし、相続するつもりがないのであれば、他の相続人との間で遺産分割協議を行い、相続しないことにすればよろしいのではないでしょうか。

問題は、負債の方が多かった場合です。
この場合も、他の相続人が同意すれば遺産分割協議により一切相続しないということもできると思います。
また、相続放棄をするためには、原則としてお子様について相続が発生したことを知ったときから3カ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申述をする必要がありました。
しかし、はぴはぴはぴさんのケースでは、被相続人(義父)の債務を知らないことにつき、相続人(はぴはぴはぴさんのお子様)に相当の理由があると考えることもできなくはないので、3か月を超えても相続放棄が認められる可能性はあると思います。

いずれにしても、まずは、義父の相続財産の詳細についてご確認された上で、弁護士などの専門家にご相談されるとよろしいでしょう。
少しでもはぴはぴはぴさんのご参考になれば幸いです。

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
私の遺産の行方 2008/11/30 16:31 | 回答1件
義理の母の遺産相続 2010/06/11 19:15 | 回答7件
特別受益分と寄与分について 2014/04/13 21:07 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続放棄について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。