土地の名義について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

30年近く前に亡くなっている祖父の土地があるのですが、亡くなった際に名義変更をしていなくてそのまま祖父の名義になっています。
祖母もまだ健在なのですが、もう92歳になるので
この先いつどうなるかわかりません。
母は一人娘なので兄弟はいません。
このような場合、土地の名義はどうしておくのが良いのでしょうか?今すぐに変更すべきなのか、祖母の名義?
母の名義?か、贈与の問題など、まったくどうしたら良いかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

今、名義変更しておくべきです

2008/06/04 09:05

おはようございます、ののさん。

コンサルタントの若宮光司です。

このような問題をいくつも解決してきましたが、実際に解決するには大変な労力と気苦労がいります。
問題を先延ばしすればするほど問題が複雑になります。

30年前に祖父がお亡くなりになった時の相続人全員の署名、実印、印鑑証明書が必要となります。
御質問から想定する相続人は、祖母、とその子供全員。
子どもの中で現在すでに亡くなっている人がいればその配偶者と子供ということになります。

遺産分割協議書を作成し、祖父名義の土地などを誰が相続するかハッキリさせて署名、捺印。
相続関係がわかる除籍謄本、戸籍謄本、相続関係図を添えて法務局で名義変更手続きを行います。

少々費用を払ってでも専門家の司法書士に依頼することをお勧めします。

ただし、遺産分割協議書への署名、捺印のお手伝いまではしてもらえません。
あくまでも、ののさん一家で実行するしかありません。

質問内容が詳しくないので正確な回答ができませんが、一般的には名義を配偶者にするよりは子供名義にする方が手続き費用などもお得になります。

運営 事務局
運営 事務局
編集部

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 編集部)

専門家プロファイル 
この専門家に相談

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫が相続したい 2013/06/14 20:52 | 回答3件
相続した土地の贈与について 2009/02/17 11:18 | 回答1件
兄弟が相続した土地について 2016/03/13 13:34 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。