相続手続きを怠った場合

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

親族の遺産相続についてお伺いいたします。
大叔母(祖母の妹)が高齢のため、介護施設に入居しました。今後の介護費用のため、大叔母は住んでいた土地建物を売却することを考えており、知らない人の手に渡るよりは、と、私が購入を考えています。

しかし、調べてみると、大叔母の土地の半分は大叔母名義なのですが、残り半分の土地は、20年以上前に他界した大叔父の名義であり、大叔父が他界した際に、相続手続きを怠っていたことがわかりました。

半分の土地では住居としては、狭すぎるため、両方の土地を購入したいと考えていますが、大叔父からの未相続分の土地についてはどうなるのでしょうか?

知り合いに相談したところ、大叔父の血縁者(兄弟、その子供、孫に至るまで)全ての了承が必要となるため、調べることは難しく、正当に相続、売買することは困難、と言われました。

また、現在、その土地が未相続であることは誰にも知られていないため、大叔母名義の分だけ購入して、残りの土地も使ってしまえばよい、というアドバイスをする方もいました。

出来れば正当に土地を購入したいのですが、方法はあるのでしょうか?

大叔父・大叔母には子供はいません。

できればこれを機に整理されるとよいでしょう

(4.0) | 2008/01/31 20:25

capiさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、大叔父さんの相続手続未了の土地については、大叔父さんの死亡時に一旦遡って相続人を確定させ、その上で、現在の相続人との間で遺産分割協議を行なう必要があります。

capiさんがこの土地を正当に購入するためには、現在の相続人全員からそれぞれの相続分を売却してもらう(すなわち相続人全員から売却の同意をもらう)か、遺産分割協議の結果、この土地の所有者となった方から購入するしかありません。

そこで、現在の相続人が誰かということが問題です。
子どもがいないとのことですので、大叔母さん以外の相続人として考えられるのは、大叔父さんのご兄弟(ご兄弟がなくなっているのであればその子)です。

もし、それらの相続人が現在お亡くなりなのであれば、さらにその方の相続人と話をしなければいけません。
したがって、時間がたてば立つほど、それぞれの相続人の相続の発生などにより、関係当事者が雪だるま式に増えていくことは目に見えてます。
また、遠縁になればなるほど、円満に話をすることが難しい場合も出てくるでしょう。
気の遠くなるような思いをもたれるかもしれないですが、折角のいい機会ですので、これを気に権利関係を整理しておかれたほうがよろしいでしょう。

capiさんや大叔母さんでは、調べることは難しく、また全員との間で協議することも大変なことと思います。。
弁護士などの専門家であれば、現在の相続人の調査、相続関係図の作成、遺産分割協議、売却などの相続全般のご相談に乗ることが可能です。
できれば一度弁護士にご相談されるといいでしょう。
少しでもcapiさんのご参考になれば幸いです。

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

capiさん

素早いご回答ありがとうございます。

複雑な状況ですが、やはり、このままにしておくのはよくないですね。時間が経てば経つほど複雑になってしまうんですね。

大変参考になりました。

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。