相続についてお伺いします

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

こんにちは。
相続についてお伺いしたいことがあります。

私の両親は8年前に離婚をし、それ以来私は父と一度も会っていません。
先日、親戚から父が一年程前に再婚したことを知らされました。

父は不動産など多くの資産を保有しています。

父に万が一のことがあった際は連絡が来るのかさえ分かりませんが
私にも相続権があるのでしょうか。
後妻との比率はどの程度になるのでしょうか。

もう一点、離婚以前家族で暮らしていた家があり、そこには母や私の荷物(小さな頃の写真や着物、宝石など大切なものです)がおきっぱなしになっているのですが
その返却はどのように求めればよいのでしょうか。
親戚からは近々父がその不動産を売却しようとしていると聞いており
このままでは勝手に処分されてしまうのではないかと不安です。

ご指導よろしくお願い致します。

相続権は当然あります。相続分等をお知らせします。

2008/01/27 22:56

alm様 オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

alm様の相続権はあります。ご両親が離婚されても、実子としての親子関係は消滅しませんので当然として相続権があります。

法定相続の比率は、配偶者が2分の1、お子様が2分の1になります。お子様が複数の場合は2分の1を人数分で分割します。例えば2人なら4分の1ずつになります。

また、もしお父さまがalm様に遺言で遺産を残さない場合は、家庭裁判所に遺留分減殺請求を申し立てれ場法定相続分の2分の1を請求できます。
この権利は、alm様が相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈のあったことを知ったときから1年間、相続の開始のときから10年間は請求が出来ます。

不動産ですが、ご両親の離婚時にお父さま名義として残された場合は、所有者はお父さまですので、その意思で処分が可能になり、残念ながらalm様は異議の申立は出来ません。

お家に残したお品物ですが、まずはお父様にご連絡して返却を求めることをお勧めします。写真などは残っていればお手元に届くと思います。貴金属に関してはお父さまとの話し合いになろうかと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件
両親名義の不動産について 2010/10/09 21:34 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。