会社の財産と親の財産の相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

身内の話で、あまりもめたくはありまあせんが、あまりにも酷く、どうしてよいか解らないので、ご相談させていただきました。

主人は、父の会社の跡を継いで社長をしています。父は会長で、私は経理をしています。
主人は、父親と考えの違いから、一度会社を辞めています。その後、他で就職し、親にも一切頼らずに、自立した生活を送っていました。
それから7年後、父親から会社に戻ってきて欲しいと言われました。何度も説得され、戻ることになりましたが、その時に父親が話していた事と会社の内情は全然違っていて
・無借金の会社→資産以上の借金があり、主人が跡を継がないと借り入れができない状態だった。入社後、まもなく借金の保証人となる。増え続けていた借金を主人が社長になってから半分まで減らした。今年度は売り上げが上がらず、借金は減っていない。
・社長になり、経営はまかせる→実際の仕事は社員と同じ営業、何をやろうとしても反対されできない。給与は社員とかわらない額。いろいろ言うと、借金の保証人はそのままにしておいて会社を出て行けという。
細かいことを書けばきりがありません。
途中から私が経理に入りました。過去の台帳等を調べてみると、会長の所得は社長の倍以上、最近になっても会長の方が多いです。
会社の借金のほとんどは、会長個人が使ったものがほとんどで、内容は
.会社で購入した土地・建物を個人の名義に書き換えている。
.車の購入
.娘(主人の姉、離婚して子供がいる)にお金を渡している。義母から1000万以上渡していると聞いたが、証拠はない。

私たちは、借金返済の為、余裕ある生活はしていません。主人は親に頼ってまで、いい暮らしをしようとは思わない人なので、うちへの援助はありません。姉は、甘え上手なので、家を与えられ、車も買ってもらい、母子家庭でありながら、好きなことをしています。
今後、父がなくなり、遺産相続になった場合、会社にある借金は、私たちが返済していき、土地・建物は姉と分けるということが、納得できないのですが、何かいい方法はありますか?姉は父と同じ性格で、自分さえよければ、他は関係ない人です。

会社の財産と親の財産の相続について

(4.0) | 2013/06/13 16:13

 まず基本的には、会社の債務を相続することはありません。問題は、代表者の立場であり、保証人であるため、相続とは関係なく債務返済の義務は継続します。
会社のお金で購入したといわれる、土地や建物が父名義となっているため、その資産が相続財産となります。同時に、お姉さんに買い与えられた、家や車も生前贈与となりますので、遺産総額に加算されることになります。義母から与えられたと思われる金額も、生前贈与ですから、同様に遺産総額に含めることとなります。
 正式に法定相続分で遺産分割した後、お姉さんの分割額の中から、生前贈与分を差し引いた金額が、分配される遺産額になります。
お父さんが所有している土地建物の総額(仮に4500万円)に生前贈与分(仮に1500万円)を加算した6000万円が遺産総額となります。義母が二分の一(3000万円)、ご兄弟が四分の一づつ(1500万円づつ)、そしてお姉さんはすでに1500万円もらっていますので、法定相続分から差し引きます。結果は、この場合の相続遺産はゼロです。
 相続人同士のコミュニケーションがあまり良くないようですので、前もって手を打つことがかなり困難であるとお察しいたします。あなたが、経理という立場で前もってできそうなことは、父を被保険者とする役員保険に加入されることです。保険金で会社の借金を可能な限り返済することにより、保証人としての責任も少しは減るものと思われます。
現実的には、入ってきた保険金の扱いについて、もろもろ問題がないわけではありません。借金返済に全く充てることができないケースも考えられます。また諸規定を用意しておかなければならない場面もあると思います。
ご質問の内容から、とても大きなハードルのような気がいたしますが、挑戦してみてはいかがでしょうか。いずれ大きな争いになることを回避できないご家庭のようですから、それだけのご覚悟が必要と感じられます。

評価・お礼

ぴんぐーさん (2013/06/14 18:00)

早々にご回答ありがとうございます。話してわかる相手ならば苦労しないのですが、先の事を考えると頭が痛いです。この回答を主人にも見てもらい、話し合いたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件
相続放棄物件 2008/11/28 21:35 | 回答1件
遺産相続について 2007/09/02 18:24 | 回答1件
遺産相続 2008/01/29 18:32 | 回答2件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。