相続の分配率と優先順位についての質問です。

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

被相続人に1000万の財産があると仮定した場合。

被相続人の妻、両親、兄弟は他界

被相続人には3人の子。内訳は長女、次女、長男(長男は他界)
 長女(嫁いでいる)には夫、子2人(長男、長女)
 次女(嫁いでいる)には夫、子2人(長男、次男)
 長男(他界。被相続人の家を継いでいた。)には妻(長男他界後も家に残り被相続人の面倒をみている。)、子2人(長男、長女)

、、、と言う場合の内訳を上記登場人物に金額等を当てはめてお答えいただけると嬉しいです。
(被相続人の次女の長女は嫁ぎ済み、被相続人の長男の長女は嫁ぎ済みです。)

あと被相続人の子の配偶者(妻)には相続権がないと聞いた事があるのですが実際に面倒をいているのは妻で子2人はあまり被相続人の元には寄り付きません。こういった場合でも一般的には家を継いだ子の配偶者(妻)より寄り付かない子2人の方が権利があるのでしょうか!?法律としてだけでなく一般的な事例やモラル的な見地よりお答えいただきますと嬉しいです。宜しくお願いします。

相続権と相続人

2013/01/31 06:26

 初めまして、、前提条件として 被相続人お配偶者(お母さん)の相続を考えないこと、長男の死亡時期は被相続人よりも前であること。
 このような前提で
1)法定相続人・・・長男の子供たち2人(代襲相続)、長女、次女の4名です。
2)法定相続分・・・民法上の分配額は相続人がそれぞれ3分の一づつ、ただし長男の子供たちは3分の一を半分にします。長女・次女は約330万円、子供たち(孫2名)は165万円づつです。必ずしもこの法定相続分にこだわる必要はありません。
次の質問にあるように、一生懸命被相続人のお世話をしてきた長男の配偶者(お嫁さん)に何ら報いることはないのでしょうか。あまりにも非情ですよね。特別寄与制度というのがありますが、これは相続人でないともらえません。
 この非情さを防ぐ方法としては、相続人になることです。長男が亡くなって、そのまま家に残り、被相続人のお世話をしなければならない状態になった時に、養子縁組等をしておくことです。あるいは、被相続人が遺言を残すことです。本来の相続分にはありませんが、遺言により遺産を分けてもらうことができます。(遺贈)
 このような方法をしっかり認識し、ご家族全員がまだ健在のあいだに、話し合っておくことがとても重要です。遺言を作成する場合には、お世話になったお嫁さんに遺産の全てを贈るということも可能です。全くもらえなくなってしまった相続人を保護するため、遺留分という制度がありますので、相続人から申し出られた時にはこれに従わなければなりませんが、相続人全員の合意により、全部お嫁さんに遺贈するということもできます。
 これだけでなく相続については、ご家庭の状況により多くの手立てが考えられます。しかし、ご家族が全て円満であれば、という前提です。早い時期から、もしものことがあったらこうしよう、ということを話し合うことが大事です。またご兄弟が大勢いるような場合には常日頃より仲良くしていることが、一番の相続対策です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。