土地、家の相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

実家の家、土地の相続について質問です。
祖父が亡くなって30年以上経過していますが、実家の家、土地の相続手続きが完了しておりません。
祖父が亡くなった際に祖父母には子供がおらず、曾祖母が生きていたため、相続人は曾祖母と祖母でした。その後相続手続きをする前に曾祖母が亡くなってしまい、相続手続きをしないまま現在に至ります。父は曾祖母が死亡後に養子となったため、祖母の相続の際には唯一の相続人となります。
祖父の兄弟は何人かいるようですが、連絡先は全くわかりません。
家、土地ともに祖父の名義のままになっておりますが、祖母の手続きだけで名義を祖母に変更する方法はありますか?ちなみに実家には祖母、父ともに30年以上継続して居住しております。ご回答お願いします。

不動産の名義変更について

2013/01/18 06:57

 30年も前に遡ることが必要なため、資料集めに困難が伴いますが、ご質問の内容は可能です。ご質問を整理しますと、祖父の相続と曾祖母の相続が発生し、その際の相続手続き、特に土地や建物の名義変更がされていなかった、ということですね。
基本的には相続が発生する都度、相続手続きと名義変更を行うことが必要ですが、このような数次相続の結果をまとめておこなうこともできます。
 ただし、それぞれの相続時に発生する際の資料をそれぞれ用意しなければなりません。登記簿謄本、除籍謄本、遺産分割協議書が必要ですが、30年前の祖父の分と曾祖母の分が必要です。古い時期の資料の取り寄せが困難かと思いますが、これがないとそれぞれの相続の発生が確定できないため、名義変更の登記ができないことになります。
 ご質問を見る限りでは、祖父のご兄弟については相続は発生しておりませんので、所在が不明でも関係ございません。

 資料取り寄せにご苦労されるかと思いますが、この際に明確にしておかないとますます困難になりますので頑張ってください。できれば、専門家、司法書士等にお願いする方がよろしいかと思います。(弁護士さんは避けたほうが良いです)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。