遺言書通りでない遺産分割について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺言

初めまして。
現在、義父名義の土地に私名義の建物がたっております。義父は昨年末になくなり、義母、義姉、夫、義弟、義妹が相続人となってます。

遺言書には、義姉に土地を相談させるた書かれております。義母と義父はなくなるまでの義父のDVで約10年別居しており、土地以外に財産はありません。

義母は調停で遺留分を請求、義姉は遺言書通りに
名義変更の為の書類を準備しています。

姉に名義変更し、姉から贈与してもらうとなると贈与税がかかってしまうため、夫に初めから名義人変更したいのですが、遺言書通りでなくてなければいけないのですか!?

仮に姉に土地の名義がうつったとして、私たちがすみ続けた場合、義母の遺留分は誰が支払うことになるのでしょうか!?

回答致します

(5.0) | 2012/04/09 17:15

          アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之、弁護士 羽賀 裕之

1 相続人全員が合意して遺言書と異なる遺産分割協議は可能です。

2 夫名義にする為には上記の相続人全員の合意を取り付け、名義を夫にするという
  遺産分割協議書を作成する事が必要です。

3 土地の名義が全て義姉になった場合、義姉は義母に対し遺留分相当額を支払う事と
  なります。

4 土地の名義が全て義姉になった場合はその土地に住んでいる相談者が義姉に対し土地
  の賃料等を支払う事となります。


          来所・電話・メ-ルにてのご相談初回30分間無料
          民事・刑事 法律相談ならばアクティブ法律事務所
          東京都豊島区北大塚1-16-6 大塚ビル305
          電 話 03-5961-3241 FAX 03-5961-3242
          ホ-ムペ-ジ http://www.law-active.com/
          電話相談は平日10時~12時、13時~17時の間で承ります

 

評価・お礼

くみくたさん (2012/04/11 13:15)

ありがとうございました!!
追加でお聞きしたいのですが、土地も建物もセット売りに出した場合、土地と建物の評価額はどのように算出するのですか!?

ちなみに固定資産税評価額は、2080万円です。
市場価格にすると3000万くらいになると思うのですが、売りに出すときに土地の価格を3000万円なり、固定資産税評価額の2080万円と売る前に相続人で取り決める方法として、どのような形態が考え られますか!?

建物のローンが3000万円以上残っているので 高く売らないといけないのです…

安達 浩之 安達 浩之 (2012/04/17 11:04)

1 物件所在地の複数の大手不動産屋に売却前提とした不動産の査定書(通常無料です)
  の発行を依頼します。
  戸建ですと土地と建物の価格が別々に記載されております。

2 固定資産評価額は実際の売買価格とは異なりますのであくまで売買価格を基にして
  判断する事となります。 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続に関して 2008/04/06 18:26 | 回答1件
特殊な状況の遺産相続について 2018/12/07 06:30 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺言について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。