相続人について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

実父は闘病中で、医師から宣告を受けている状態です。祖父母、母は他界しています。実子は自分と姉の二人です。自分と姉は中学生の頃、伯母の養子になりました。その為、一緒に生活はしていません。
実父は十数年前に再婚し、十年近く親子3人で生活していました。子供は妻の子供で、前の夫と婚姻関係にあった時に迎えた養子です。数年前に妻が亡くなり、実父と息子は別々に生活しています。
将来、実父が他界した場合、相続人は自分と姉と他界した妻の息子の3人になりますでしょうか。

養子も実の子供と同じ扱いになります

(5.0) | 2011/03/13 11:21

ほくとしちせい様

はじめまして。吉田行政法務事務所の吉田です。

ご質問いただき誠にありがとうございます。

さて、ご質問につきまして、以下に記述いたします。

1 お父様が再婚され、亡くなった再婚相手の奥様の子供と養子縁組している場合、お父様がお亡くなりになったとき、ほくとしちせい様とお姉さまと同様に、お父様の「相続人」となります。

2 従いまして、お父様の法定相続人は、ほくとしちせい様とお姉さま、そして、再婚したとき、養子縁組した子供の3人、となります。

3 もし、お父様が亡くなった再婚相手の奥様の子供と「養子縁組の解消」をしていれば、お父様の法定相続人は、ほくとしちせい様とお姉さまの2人になります。

4 また、ほくとしちせい様とお姉さまは伯母さまと養子縁組されていらっしゃるので、叔母様の法定相続人にもなります。

5 養子の場合、実親と養親の両方の相続人になります。

以上、ご質問の回答の一助になっておれば幸いです。

お父様のご安泰を心よりお祈り申し上げます。

何卒よろしくお取り計らいください。

「あなたの法務パートナー・相談無料」

吉田行政法務事務所

http://www.yoshidat.net/

http://www.souzoku-supporter.com/ (相続専門サイト)

評価・お礼

ほくとしちせいさん (2011/03/13 15:52)

吉田様

判りやすいご回答を頂きまして有難うございました。

今後の話し合いの為の参考になりました。

ご回答頂きました事、感謝申し上げます。

吉田 武広 吉田 武広 (2011/03/13 16:06)

ほくとしちせい様

早速のご評価をいただき誠にありがとうございます。
少しでも、今後のお役に立てれば幸いです。

どうぞお気軽にご相談ください。

お父様をくれぐれもお大事になさってください。

本当にありがとうございます。

吉田行政法務事務所 所長 吉田武広

吉田 武広
吉田 武広
行政書士

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 行政書士)

吉田行政法務事務所 所長
この専門家に相談

いつもあなたの法務パートナーです!

相談には、お時間、料金を気になさらずに、お客様の本当のお悩みをお聞きいたします。お客様のお悩みには、「法律」の範囲で収まらないものも数多くあります。お客様に「相談してホッとした」と思われるよう、スタッフ共々日々精進したおります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい 2013/09/27 01:21 | 回答1件
姉が勝手に孫養子縁組 2011/07/19 14:45 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。