仕事の効率化、クレーム処理、効果的な営業・・・全て問題解決力が基本です!
【ベストセレクト/お試し研修】問題解決スキルを磨く。

- 飯島 宗裕
- (研修講師)
- 人材育成のプロとして、活きた研修を提供します。
- 料金
- 37,714円(税込)
- 対象者
- 法人
- 開催地
- -
- 実施日時・定員
- -
購入・申込手続きの受付は終了しました
詳細
内容
■問題解決力はなぜ必要なのか?
問題解決力というと「マネジメント」に必要なだけのような
印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実はあらゆるビジネスの場面で役立つスキルなのです。
問題とは「あるべき姿(目標)」と「現状」の差(ギャップ)のこと。
仕事の効率化は「どうすれば仕事が早くできるか」
クレーム処理は「どうすれば顧客は満足するのか」
効果的な営業は「どうすれば顧客は買おうと思うのか」
など、これらを考えて解決策を導き出すのが問題解決力です。
■日本人は問題解決が苦手
こらは学校の算数に影響します。
「1+1=?」
これは「正解を求める」算数です。この考え方のクセにより、
日本人に問題解決をさせるとすぐに「解決策」を考えます。
しかし、その前に「原因を分析」しなくてはなりません。
この場合に役立つ算数は「6=?+?」という考え方です。
日本の算数ではあまり見られない形ですよね。
基礎からしっかりと。
問題解決を磨く力が求められているのです。
■一度、体感してみてください!
今回ご提案する研修は「問題の原因を分析し、解決策を見いだす」
ことを目的としたプログラムです。
2~3種類のグループ演習を行い、その中で気づき、学び、実践に
つなげていきます。
対象者や狙いによって内容を変更することが可能です。
詳しくはお問い合せください。
(先着順となりますので、ご了承願います)
問題解決力というと「マネジメント」に必要なだけのような
印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実はあらゆるビジネスの場面で役立つスキルなのです。
問題とは「あるべき姿(目標)」と「現状」の差(ギャップ)のこと。
仕事の効率化は「どうすれば仕事が早くできるか」
クレーム処理は「どうすれば顧客は満足するのか」
効果的な営業は「どうすれば顧客は買おうと思うのか」
など、これらを考えて解決策を導き出すのが問題解決力です。
■日本人は問題解決が苦手
こらは学校の算数に影響します。
「1+1=?」
これは「正解を求める」算数です。この考え方のクセにより、
日本人に問題解決をさせるとすぐに「解決策」を考えます。
しかし、その前に「原因を分析」しなくてはなりません。
この場合に役立つ算数は「6=?+?」という考え方です。
日本の算数ではあまり見られない形ですよね。
基礎からしっかりと。
問題解決を磨く力が求められているのです。
■一度、体感してみてください!
今回ご提案する研修は「問題の原因を分析し、解決策を見いだす」
ことを目的としたプログラムです。
2~3種類のグループ演習を行い、その中で気づき、学び、実践に
つなげていきます。
対象者や狙いによって内容を変更することが可能です。
詳しくはお問い合せください。
(先着順となりますので、ご了承願います)
期待される効果
■この研修での期待効果は下記のとおりです。
・問題意識を持ち、仕事のレベルを上げることができる。
・自ら解決策を考える技術を持ち、提案力が向上する。
・闇雲な行動から効果的・効率的な行動に変化する。
・問題意識を持ち、仕事のレベルを上げることができる。
・自ら解決策を考える技術を持ち、提案力が向上する。
・闇雲な行動から効果的・効率的な行動に変化する。
こんな方にオススメ
■新入社員~中堅社員の方が特にオススメです。
■営業に特化した問題解決、クレームに特化した問題解決も可能です。
■営業に特化した問題解決、クレームに特化した問題解決も可能です。
講師
- 飯島 宗裕
- (研修講師)
人材育成のプロとして、活きた研修を提供します。
まずは効果的な研修を設計して実施すること。次に研修をやりっぱなしにせずに成長させるためのしくみを提案・提供すること。人材育成のプロとして「成果の出る人材育成」を常に本気で考えています。

※このサービスは、飯島 宗裕が主催者として運営管理を行っています。
概要
- サービス名
- 【ベストセレクト/お試し研修】問題解決スキルを磨く。
- 対応可能エリア
- 東京都及びその周辺エリア
- 交通費・宿泊費の扱い
- 交通費は別途実費請求させていただきます。テキスト印刷費、備品使用料は標記料金に含まれます。
- ご準備頂くもの
- 会場の手配
ホワイトボード
プロジェクター(可能であれば)
- 料金
- 37,714円(税込)
交通費は別途実費を請求させていただきます。
- 支払い方法
- クレジットカード払
- 注意事項
- ■受講者数の制限について
効果ある研修にするため、体験研修の受講者は20名までとさせて
いただきます。
■会場手配のお願い
会場の手配は貴社にてお願いいたします。
(会議室でも構いません)
■開催日と時間について
土曜・日曜も可能です。就業前や就業後(夜間)も可能です。
(ただし、スケジュールの都合によります)
3時間の体験研修となります(途中10分休憩含む)。
2時間での実施も可能ですが、料金は変わりませんのでご注意願います。
■複数回の申込について
1社で1テーマ1回のサービス企画です。
同じテーマで複数回の申込はできません。 - キャンセルポリシー
- 【EC商品/有料】
商品・サービス購入・申込後、お客様のご都合によるキャンセルはできません。商品・サービス提供当日の欠席、又は参加がない場合は、商品・サービス提供の有無にかかわらず、原則として販売価格の全額をキャンセル料としてお支払い頂きますので、予めご了承ください。 また、商品・サービスの特性上、以下の場合を除き返品・交換はお受けできません。
◇商品・サービス提供最少催行人数に達しなかった場合(予め設定されている商品の場合)
◇天災・事故など不可抗力の事由により、主催者が申込者に対し商品・サービス提供を実施することが不可能となった場合 - 主催
- 飯島 宗裕
購入・申込手続きの受付は終了しました