湯田 佐恵子(婚活セラピスト、心理カウンセラー)- Q&A回答「自分を信じましょう!」 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

湯田 佐恵子

ユダ サエコ
( 東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
Q&A回答への評価:
4.3/25件
お客様の声: 1件
サービス:4件
Q&A:51件
コラム:508件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

児童心理を形成してく上で悪いこと

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/24 17:32

シングルマザーです。ある心理カウンセラーが離婚するのに両親と3人でご飯を食べたり、どっか遊びにいくのは子供にとって凄く中途半端でこれからしたいと子供がどんなに願っても出来なくなることだから、中途半端に楽しい思い出を作らない方が児童心理の形成上いいと教わりました。辛いけど親が我慢してそういうことをしない!という選択をしないといけないと。
3人でいる時の楽しそうな顔や行動を見ているので、子供が望み、いずれ薄くなる時期がくるまでは、年に数回くらいしても良いのでは?形成上良くないなんて決め付けれるのはなぜ?そういう接し方で育ち、素直にまっすぐ育つ子もいます。両親が揃ってるのに非行や引きこもりにはしるこもいて、児童心理の形成上よくないと言われても理解ができずにいます。どうしても子が望む場合でもダメなのでしょうか?出来なくなったときに子供の我慢や悲しさは物凄く辛い気持ちとギャップになるとか言われました。
子供は2歳です。
その心理カウンセラーの話に理解ができずにいる私と、父親は、心理カウンセラーが言うんだからと、お互いがそれぞれバラバラに愛情をかけてそれぞれの出来る役割を子供が感じながら成長させてあげるのが離婚しようとしてる親の役割なんだなって納得しています。
この心理カウンセラーのいう児童心理の形成上よくないことは、育児関係者様、カウンセラー様など、正しい意見なのですか?正しいのなら子が望むのに拒否するのは辛いですが従います。

シャルトリューさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

自分を信じましょう!

2014/05/24 19:17
( 4 .0)

シャルトリュさま

>そういう接し方で育ち、素直にまっすぐ育つ子もいます。両親が揃ってるのに非行や引きこもりにはしるこもいて、児童心理の形成上よくないと言われても理解ができずにいます。

全く同感です。

「子育てはこうするべき」という常識は、時代と共にどんどん変わっていますので、昔そんなふうに思われていた時代もあったのかもしれませんが、でもその方は心理カウンセラーなら、「育児のプロ」でもないのですよね?

クライアントさんに「常識」をアドバイスするカウンセラーさんは、心理カウンセラーとしてそもそもどうか?と思います。またもしかしたらご自分自身、まだ傷を抱えてらっしゃる可能性もあるかもしれませんね。

>出来なくなったときに子供の我慢や悲しさは物凄く辛い気持ちとギャップになる

まだ経験が浅い方で、本人に痛い体験が昔あってその傷が癒えてない場合、意識できず必要以上に子供の側になったりしてしまう、などということが時々起ります。
あと可能性があるとしたら、「3人で会うことで、大人同士がいがみ合うのを見せるのはあまり良くない」と言うことを怖れての発言かも?

一般的には、大人同士は離婚しても子供は親と自由に会えるような形にしてあげられるのが一番いい形みたいですし、離婚後も3人で会って楽しんだり、さらに進んでお互いが育児を協力し合ったりしている元夫婦も時々いますよ。

お二人にしっかり合意があり子供も承知したうえで3人で会うなら全く問題はないと私は思います。

どうぞ、ご自分を信じてくださいね。応援してます!

相談室リアルラブ
http://www.reallove.to/

評価・お礼

シャルトリュー さん

2014/05/24 20:24

ご回答ありがとうございます。
同感して頂けるところがあったのは
私は、嬉しくおもいます。
ありがとうございます。

夫が信頼しているカウンセラーなので
夫が辞めるといえば私は、従うしかないのですが、最後に自分の考えは伝えてみます。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム