湯田 佐恵子(婚活セラピスト、心理カウンセラー)- Q&A回答「サプライズを何か企画してみては?」 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

湯田 佐恵子

ユダ サエコ
( 東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
Q&A回答への評価:
4.3/25件
お客様の声: 1件
サービス:4件
Q&A:51件
コラム:508件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

好きになる方法

恋愛・男女関係 恋愛 2014/05/13 00:26

アラフォーです。なかなか人を好きになることができません。
今まで相手から申し込んでくれると、「付き合っているうちに好きになるかもしれない」と思いOKしては、やっぱりダメで別れる…ということを繰り返してきました。
今も付き合っている人がいて、相手は結婚も考えてくれているようですが、私の方はそこまで気持ちが盛り上がりません。決して嫌いではありませんが、好きかどうかと聞かれると「嫌いじゃない…」という答え方しかできません。
もういい年なので、次の機会…というのも無いのかもしれないと不安にもなります。
このまま付き合うべきなのか、それとも別れるべきなのか…、ご意見を伺いたいです。

かおりんとさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

サプライズを何か企画してみては?

2014/05/13 10:33

かおりんとさん、こんにちは!

婚活コンサルタントの湯田佐恵子です。

なかなか人を好きになれないんですね?
確かに10代の頃は、いろんなことで夢中になることができたかもしれませんが、30代、40代になると、誰でも自分なりの生活スタイルもきまってしまい、「大きな冒険」に飛び込む機会も減退しますものね。

ましてや、かおりんとさんはお仕事的にも一人で頑張るお仕事みたいですし、おそらく問題をあまり起こさない方ではないでしょうか?

でも「結婚」や「男女関係」となると、この安全思考が逆にブレーキになっている可能性が。何事も順調過ぎて「相手ともっと近づきたい」という本能的な願望になかなか火がつかないのですよね?

ですからたとえばですが、「相手の方に対して、自分が嫌だなと思うようなことを率直に言ってみて、相手の反応を見る、とか(笑)

私がお奨めしている事での成功事例は「実は私、タバコが苦手なので禁煙をお願いできますか?」とお願いしたことで、お相手が結婚するために本気になって禁煙を決意。
「私のためにここまでやってくれたんだ!」と感動してプロポーズを受けいれることができた、とか。同様な形で「ダイエットさせた」というのもあります。
お相手の男性にとっては結婚を機会に健康も手に入れることができ、一石二鳥ですよね。

要は「リスクや怖れに飛び込む」ということが何かしらできれば、その瞬間にいろいろな感情が感じられ、相手とのつながりや相手に対して魅力を感じたりすることもできるのです。

言葉で何か冒険するのでなくても、ちょっとスリリングな体験を一緒にしてみるとか。その時の相手に対して振る舞いで好きになれるとか。
また、あなたが「お相手が何かやってくれるのを待ってしまう人」だったら、サプライズの瞬間に自分が相手に思いやりを持てたということで好きになれた、という話もあります。

ぜひ、前向きにサプライズを企画してみてくださいね!

婚活コンサルのリアルラブ
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム