吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「各々にメリットもデメリットもありますので慎重に考えましょう」 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

吉野 裕一

ヨシノ ユウイチ
( 広島県 / ファイナンシャルプランナー )
FP事務所MoneySmith 
Q&A回答への評価:
4.8/10件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:520件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

教育資金の貯め方について悩んでいます。

マネー 教育資金・教育ローン 2022/07/29 12:00

教育資金の貯め方について悩んでいます。
お金のことについて素人のため、アドバイスいただけたら幸いです。

夫婦ともに30歳、未就学児の子供が2人います。
4年前から教育資金用として、ドル建て保険に加入しています。(月の保険料145ドル、10年払込、年3%最低保証、死亡保証5万ドル)
これだけでは教育資金が足りないので、最近投資の勉強をはじめ、ドル建て保険よりつみたてnisaで増やした方がいいのではないか、と悩んでいます。
夫婦の選択肢としては、
1.ドル建て保険を払済にして、つみたてnisa+掛け捨て保険
2.ドル建て保険を続けて、+つみたてnisa
を考えていました。

しかし、このことについて無料相談のFPさんに聞いたところ、ドル建て保険をやめて変額保険(ユニットリンク)を、と勧められました。
他の保険に入るという選択肢はなかったので、とても悩んでしまっています。

ドル建て保険や変額保険は教育資金目的としてありでしょうか?

FPさんは、変額保険だと払い込んだお金をいつでも少しずつ好きなときに出せる、と言っていましたが、本当ですか?調べても解約返戻金のことしか出てきません…

またできれば支払いは10年ほどで終えたいと思っています。
10年で払済にするとたいしてお金が増えていないときにやめてしまうので、投資として生かせてないのでは?死亡保証も減ってしまうので保険としても使えないのでは?と思っています。
この考え方は合っているでしょうか。

ドル建て保険の為替リスクを考えたら、払済の損失(30万円ぐらいになりそうです)を考えても変額保険の方がいいのでしょうか。
もしくは自分で投資する方がいいですか?

質問が多く申し訳ありません。
まだ変額保険の契約はしておらず、検討中になっています。
調べても頭がこんがらがるばかりです…
アドバイスよろしくお願いいたします。

kyu_uさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

各々にメリットもデメリットもありますので慎重に考えましょう

2022/08/01 12:56

kyu‗u様

ご質問ありがとうございます。
FP事務所MoneySmithの吉野です。

まず教育費の準備方法で目的をしっかりと考える必要がありますね。
現在の外貨建て保険を解約して約30万円の損失が出るのであれば、これからつみたてnisaを始められても、損失を取り戻す事から始まってしまいます。

また代替商品として変額保険へ切り替えたとしても、解約時の損失と保険加入によるコスト高で更に損失を取り戻すのに時間がかかる可能性がありますね。

外貨建て保険は解約をする時の金利情勢によっては、予定していた解約返戻金よりも少なくなる可能性があります。

ご質問を拝見すると、FPにご相談されているとありますが、FPの資格を持った保険募集人にご相談されたのではないかと思います。

現在の契約が10年払いであれば、4年経過でもある程度解約返戻金が溜まっていると思いますので、払済保険という選択肢が比較的、損失が少ない可能性もありますね。

教育費の準備で、万が一の時の保障も必要なのか、純粋に教育費だけの準備が必要なのかによっても保険でで準備する方法と直接投資で準備する方法で選択しが変わります。

教育費だけに捉われず、幅広い視点で、考えて慎重に準備方法を決める必要がありますね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム