吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「個人型確定拠出年金がイデコになります」 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

吉野 裕一

ヨシノ ユウイチ
( 広島県 / ファイナンシャルプランナー )
FP事務所MoneySmith 
Q&A回答への評価:
4.8/10件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:521件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

イデコなどの節税対策について

マネー お金と資産の運用 2022/01/27 21:26

去年母が亡くなり、駐車場と賃貸マンション一室を相続する予定です。それぞれ、固定資産税や、管理費などの経費を除いた所得は、月々28万、7万です。(そこから所得税住民税20%引かれます。扶養も外れるので健康保険、年金保険も払います。)
その他、母の株式も相続予定で、自分で所有する株式の配当と合わせて源泉徴収後の金額で、年100万あります。
私は54歳の専業主婦です。新卒で約20年会社勤務(その間に2回の育児休暇あり)後42歳で退職しました。
相続手続きが終わったら(申告期限は5月)夫の扶養から外れる手続きをします。

節税として積立NISAやイデコがあると聞きました。イデコについては数社からパンフレットを取り寄せましたが、どこも商品の種類や、手数料は大体同じです。信託報酬の低さで選べば、間違いありませんか?
それと積立NISAとイデコは同じ証券会社にした方が後々ラクでしょうか?

また、会社勤務の2006年に企業型確定拠出年金に加入し、2010年の退職時に個人型に替えました。これは、そのままで今回新たにイデコにも申し込みしていいのでしょうか?

いきなり大きな相続をすることになり、戸惑っております。イデコを始めるには歳をとりすぎているようにも感じますし、私に万が一のことがあったときにも備えて準備しておきたいです。長々と申し訳ありませんぎ、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

補足

2022/01/27 21:32

企業型年金から移管した、個人型年金には毎月の出資はしていないです。企業型年金の残高のみの運用で、しか元本保証型なので、毎年4000円くらいの利益です。

ぱんらこぱんらさん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

個人型確定拠出年金がイデコになります

2022/01/28 09:13
( 5 .0)

ぱんらこぱんら様

ご質問ありがとうございます。
FP事務所MoneySmithの吉野と申します

現在、運用指図者として運用をされている個人型確定拠出年金の愛称をiDeCoと言います。

ですので、今は掛け金拠出をされておられないようですので、掛け金拠出を行う手続きをされるだけで大丈夫です。

個人事業主の場合は、月額で68000円までは所得控除の対象となります。また年金受け取り時には一時金で受け取る場合には退職所得控除の対象、年金で受け取る場合には公的年金等雑所得として控除が受けられます。

NISAは小額投資非課税制度の愛称で、こちらは一般のNISAであれば年間120万円まで、つみたてNISAは年間40万円までの投資額に対する運用益などが非課税となる制度です。

どちらもメリットはありますが、iDeCoは60歳以降で使えないので、目的に合わせた制度を活用されるとよいですね。

評価・お礼

ぱんらこぱんら さん

2022/02/06 09:32

遅くなりすみませんでした
参考になりました
ありがとうございます

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム