吉田 武広(行政書士)- Q&A回答「相続人は、4人になります。」 - 専門家プロファイル

吉田 武広
いつもあなたの法務パートナーです!

吉田 武広

ヨシダ タケヒロ
( 東京都 / 行政書士 )
吉田行政法務事務所 所長
Q&A回答への評価:
4.9/9件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-369-5441
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相続の件

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/04/11 01:23

こんにちは、はじめまして。
先日、祖母が亡くなりました。それにより相続が発生しました。が、少し複雑なので質問させていただきます。

詳細:配偶者の祖父は16年前に他界。亡くなった祖母は、実子なしでしたが、祖父の実子2名姉妹(後に祖母と養子縁組をする。)がいました。祖父が亡くなった際に、祖母は祖父の実子2名に財産分与をしませんでした。2名とも放棄をした訳ではないそうです。その祖母が亡くなる3年前に、祖父の実子1名(姉の方)が亡くなりました。姉には、3人の子供がいます。また、祖母には姉が一人います。
今回祖母が亡くなったことにより、相続手続きをしなければなりませんが、祖父の実子1名(妹)家族と祖母の姉家族双方のみが相続をすると言っています。しかし、先に亡くなった姉の子供3人にも相続権があると思いますが、どうなんでしょうか。その3人には相続権はないのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Shark2011さん ( 京都府 / 女性 / 40歳 )

相続人は、4人になります。

2011/04/11 14:24
( 4 .0)

はじめまして。吉田行政法務事務所の吉田です。

ご祖母様のご逝去を心よりお悔やみ申し上げます。

さて、ご質問の件について以下に記述いたします。

1 まず、ご祖父様がお亡くなりになったときに、実子の2人に財産分与しなかった、とのことで、さらに、2人が「相続放棄をしていない」とすると、ご祖父様の財産は、配偶者であるご祖母様が「単独で」相続した、と考えます。

2 ただし、「遺産分割協議書」があるか、否かにより、不動産の名義変更などができないことが多いので、是非とも、この際、ご祖父様の「遺産分割協議書」があるか、を確認なさることをお勧めいたします。

3 今回のご祖母様がお亡くなりになったことにより、相続人と法定相続分は次のようになります。


(1)ご祖母様と養子縁組した存命されている人(妹様)が「2分の1」

(2)養子縁組をされて、ご祖母様より先にお亡くなりになった人(姉様)のお子様3人がそれぞれ「6分の1」

(3)ご祖母様には養子縁組された人(妹様)が存命されているので、ご祖母様のお姉さまには、相続権はありません。


4 ご祖母様より先に亡くなられた人の子(孫)は、「代襲相続」といい、相続権が生じます。

5 結果的には、ご祖母様の子(養子、実子にかかわらず)が相続人になります。

6 また、相続にあたっては、「遺産分割協議書」を作成し、相続人が全員、署名、実印の押印をしなければなりません。

7 「遺産分割協議書」がありませんと、ご祖母様の財産、金融機関での解約手続きも不可能になりますので、必須の書類になります。

8 また、遺産分割は「法定相続」のとおりに行わず、相続人の間で「自由に分割」できます。その合意内容を「遺産分割協議書」に書くことになります。


以上、ご質問の回答になっておれば幸いです。

何卒よろしくお取り計らいください。


「あなたの法務パートナー・相談無料」
吉田行政法務事務所

http://www.yoshidat.net/

http://www.souzoku-supporter.com/(相続専門サイトです。)

補足

相続では、縁遠くなっている場合など、なかなか相続人が協議して合意することが困難なこともあります。

ただし、「遺産分割協議書」は必ず必要になります。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

評価・お礼

Shark2011 さん

2011/04/11 21:00

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、縁遠くなっている者もいて、少し大変そうですが、祖母の姉家族の主張が間違いだったことがわかり、少し安心しました。これからみんなで話し合って決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

吉田 武広

2011/04/11 21:59

月夜の夜桜様

早速のご評価をいただき、誠にありがとうございます。

お話合いがスムーズに進むことをお祈り申し上げます。

何か、お手伝いできることがございましたら、何なりとおっしゃてください。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

吉田行政法務事務所 所長 吉田 武広

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム