飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「学歴は関係ないと思いますよ。DHになってからが勝負です。」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯科専門学校について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2023/01/28 13:18

こんにちは!私は現在高校3年生で、3月に卒業します。卒業後は、1年間アルバイトをして2024年度に入学希望の茨城歯科専門学校に通う入学金を貯めることが目標です。
本心は高校卒業後、すぐに歯科専門学校に通いたかったのですが、家庭の事情により、専門学校に行く費用が無くなりまして、自分で貯めてから来年度に行こうと決めました。奨学金制度は、私は優秀では無いので頼れませんでした。今みれば、色々な支援金があって「良く目を通してれば…」と後悔しています。
私は、在学中に歯科助手のアルバイトを2年間しており、覚えることが大変でしたが、患者さんが喜ぶ姿を見て、歯科衛生士になって患者さんの喜ぶ姿をもっとみたいと思うようになりました。
高校で取得したパソコンのスキルも活かせると思い、歯科衛生士になるという意欲が高まりました。

・歯科衛生士になるのに学歴は関係ありますか?

・歯科専門学校に合格するアドバイスなどあれば教えて貰えないでしょうか?

歯科衛生士なるさん ( 茨城県 / 女性 / 18歳 )

学歴は関係ないと思いますよ。DHになってからが勝負です。

2023/01/30 12:35

 歯科衛生士学校への合格の秘訣は正直なところ分かりませんが、志願者は多くはなく、難易度もそれほど高くはないと思います。高校在学中に多欠席など修学状況に問題なければ合格するはずです。
 学歴も志願者の多くは高校卒業程度と考えられるため、皆さん似たり寄ったりでしょう。

 医療職すべてに言えることですが、資格を取得して働き始めてからが勝負です。個人的には手先が器用なことや、学生時代に勉強ができたことよりも、人柄が重要だと思います。患者さんへの気配りができること、同僚と協調して職務に専心することなどです。
 茨城県の場合、歯科医師数に対して衛生士の数は不足している状況ですので、若い人たちが希望を持って衛生士を目指してくれるのは大変嬉しく思う次第です。応援していますよ!

つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック https://tsukuba-occ.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真