飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「歯根へのダメージの度合いと割れ方によって修復方法が変わります」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自転車での転倒

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2018/11/17 00:31

夜道に自転車に乗っていたら誤って左側に転倒した時、口を強打し、唇が切れて出血し腫れ上がり前歯を強打してしまい歯を1本歯の角が欠けてしまいました。転倒してから1時間以上経ちましたが若干まだちょっと痛いです。まだ歯科に行っていません。費用も含めてどのように治すのか教えて下さいよろしくお願いします。

補足

2018/11/17 09:43

折れてるのかわかりませんがまだ歯が痛くて噛むと余計痛いです。以前虫歯治療で貰った痛み止めを飲んでも大丈夫なんでしょうか…。

修羅さん ( 福島県 / 女性 / 38歳 )

歯根へのダメージの度合いと割れ方によって修復方法が変わります

2018/11/17 12:59

 つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。この度は転倒されたとのこと、大怪我ではなかったご様子ですが、お見舞い申し上げます。

 さて、治療内容と費用については、直接拝見してみないことには外傷の程度が分からないため、詳細な回答は申し上げようがありません。

 まず、唇については筋肉の層まで達する深い傷であれば、傷の幅や長さに関係なく、縫合処置が必要と思われます。一般的になるべく早めに傷を閉じた方が治りも早く、感染のリスクも低くなり、傷痕も残りにくいだろうと思われます。

 前歯については、歯根の位置にズレがあれば「不完全脱臼」と言いまして、数週間の固定が必要です。根っこに損傷はなくて単なる歯の打撲であり、割れた部分の修復のみで済む場合でも、歯の中の歯髄(いわゆる歯の神経)へのダメージの有無によって治療内容が変わって参ります。

 つまり唇の処置の有無、レントゲン写真を何種類撮影するか、歯の治療内容やどんな薬が処方されるかなどにより治療費は大きく変わって参ります。あえて値段を申し上げれば2000円~10000円ぐらいかと思います。従いまして、なるべく早めに受診していただき、詳しくは担当の先生にお尋ねくださいませ。


茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/hp
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真