佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「土地の譲渡 所有期間」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

長期譲渡と短期譲渡について

マネー 税金 2010/01/02 16:48

土地の売却に関する税金について教えてください。

土地の売却に掛かる税金で、税率が長期譲渡(5年以上)と
短期譲渡(5年未満)で異なると思いますが
この5年というのは自分が取得した日からになるのですか?


新たに5年以内に購入した土地を売却した場合は
短期譲渡になると思いますが、
今までは親の名義で、親が無くなり相続して5年以内に
売却をした場合には長期譲渡と短期譲渡のどちらになるのでしょうか?

blue-blue-2さん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

土地の譲渡 所有期間

2010/01/02 19:23

土地について譲渡所得を計算する際、長期譲渡とは譲渡した年の1月1日において所有期間が5年を超えるもの、 短期譲渡とは譲渡した年の1月1日において所有期間が5年以下のものをいいます。
blue-blue-2さんが取得した日から、これを売却した年の1月1日までの期間で5年超か5年以内かを判定することとなります。

「所有期間」とは、土地の取得の日から引き続き所有していた期間をいいます。相続により取得したものは、原則として、被相続人の取得した日から計算することになっています。
被相続人である親が取得した日から相続人であるblue-blue-2さんが売却した年の1月1日までの期間で5年超か5年以内かを判定することとなります。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム