佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「住宅ローン控除」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

年末調整と住宅ローン控除

マネー 税金 2009/11/14 18:25

今年5月に新築を建てました。
住宅ローン控除の申請方法が分からず困っています…

旦那の会社の年末調整は提出してしまいました。
年末調整で申告しなければいけませんでしたか?
確定申告というものもいまいちわかりません…
(無知で申しわけありません)
住宅ローン控除を受けるのにまだ間に合いますか?
いつ・どのような方法で申告・申請するのかわからないのでお願い致します。

くんびさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

住宅ローン控除

2009/11/14 22:19
( 5 .0)

住宅ローン控除を受けるためには確定申告を行なうことが必要です。ご主人は会社員であるようですので、翌年以降は勤務先の年末調整によることができます。

確定申告は、住所を所轄する税務署に確定申告期間(翌年2月1日〜3月15日)に住民票の写し、家屋の登記簿謄本 (抄本) または登記事項証明書または売買契約書、借入金の年末残高証明書、源泉徴収票などを添付した申告書を提出します。
住宅ローン控除を受けたことにより、税金が還付される場合は翌年1月1日から申告書を提出することができます。

評価・お礼

くんび さん

とてもわかりやすいご回答を頂きました。
ありがとうございます。
またわからないことがありましたら宜しくお願い致します。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム