佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「不動産所得の赤字」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

FXと不動産収入の税金について

マネー 税金 2009/09/21 17:31

こんにちは、FXと不動産収入の税金について教えてください。

FXで20万円以上の利益がある(くりっく365ではない)ので、FXの確定申告をしなければいけません。その他に不動産賃貸収入がありますが、これは利益がでていません(赤字です)
他に、サラリーマンなので給与収入もあります。

この場合、税金の計算としては、
1.給与収入−控除額=給与所得
2、FXの利益
3、不動産賃貸収入−経費(マイナス)=不動産所得

1+2の合算所得から3の不動産所得をひいたものが
課税所得として税金がかかるのでしょうか?
給与所得と不動産所得の損益通算はできるのでしょうか?
不動産所得がマイナスであることの税金面でのメリットってあるのでしょうか?

ぎおさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

不動産所得の赤字

2009/09/21 21:50

不動産の賃貸で損失が出ているとき(不動産所得が赤字)は、その損失は給与所得とくりっく365以外のFXによる雑所得(総合課税)と通算できます。(ただし、その賃貸物件に係る土地を取得するために要した利子があれば一定の金額は損益通算できません。)

不動産所得がマイナスであれば上記のとおり、他の所得と損益を通算することができますのでこれが税金面のメリットですね。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム