佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「アフィリエイトの収入」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:135件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

アフィリエイトの確定申告の控除について

マネー 税金 2009/08/14 16:37

私は普段は会社員ですが、副業でアフィリエイトをしており、来年には確定申告をしようとしております。
質問ですが、いままでずっと会社員だったため、年末調整のために、配偶者控除や生命保険の控除を年末調整の用紙に記入して会社に提出してきました。
今度アフィリエイトの副収入で確定申告する場合、それらの控除はどうしたらいいか教えていただきたく存じます。
1.会社での年末調整では控除は一切書かず、アフィリエイト収入の確定申告時にまとめて書く
2.年末調整は今までどおり行ない、アフィリエイト収入の確定申告では控除は申請しない
3.それとも別の方法・・
以上、専門家の方のご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

ヨッティさん ( 静岡県 / 男性 / 36歳 )

アフィリエイトの収入

2009/08/14 23:14
( 4 .0)

「1.会社での年末調整では控除は一切書かず、アフィリエイト収入の確定申告時にまとめて書く」としてもよいし(給与収入とアフィリエイトの収入の両方で再度所得を計算し直します。)、

「2.年末調整は今までどおり行ない、アフィリエイト収入の確定申告では」年末調整で発行された源泉徴収票(配偶者控除や生命保険料控除の適用済みのもの)を添付して、給与収入とアフィリエイトの収入の両方で所得を再計算し、この所得からこれらの控除を差引くこととしてもよいですね。

いずれかの方法となりますね。

評価・お礼

ヨッティ さん

専門家の方のご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム