佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「開業、青色申告、失業手当」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:135件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

開業届を出すタイミングについて

マネー 税金 2009/07/01 18:36

2009年4月に会社を退職(解雇)し、その後は、その会社から単発の仕事をもらっています。在宅でWeb制作の仕事です。

次の確定申告は、節税ができる青色申告がしたいのですが、その場合開業届はいつまでに出せば間に合うのでしょうか。

というのも、失業手当ももらいに行こうか悩んでいるのです。
※仕事をしたとの申請はします。開業するか、再就職するか、今年の在宅の仕事の具合で決めたいと思っています。

私の場合、90日支給されるので、7月初旬に職安に行き、うち2ヶ月仕事が入ったとすると、失業手当の支給が終わるのが12月初旬になると思います。

12月初旬に開業届を出しても、2009年分の収入の確定申告の際に、青色申告ができるのでしょうか。

charoさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

開業、青色申告、失業手当

2009/07/02 21:41
( 5 .0)

今年中に開業し今年分から青色申告をしようとする場合は、開業の日から2か月以内に青色申告の承認申請をすることになります(開業届は開業の日から1か月以内です。)。charoさんの場合、在宅でのWeb制作の仕事を開始した日から、青色申告の申請は2か月以内(開業届は1か月以内)ということになります。
開業すれば、職業に就くことができない「失業の状態」にはありませんので失業手当は受給できませんね。

在宅でのWeb制作の仕事の事業としての規模など内容に応じて、失業手当の受給や今後の税金の確定申告などについて、バランスよく考えておく必要があるかもしれませんね。




***税理士 佐々木保幸(佐々木税務会計)

評価・お礼

charo さん

ご回答ありがとうございました。

自分でもいろいろ調べたりしてみていたのですが、開業の部分がイマイチよくわからず困っていましたので、ありがたかったです。

個人事業をはじめたばかりで、まだまだわからないことが出てきそうなので、またご質問させていただくかもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム