佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「開業、確定申告」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

開業届け、青色申告、確定申告

マネー 税金 2009/05/07 21:00

フリーで仕事をしており、年末には支払調書が送られてきます。フリーの仕事以外にも、短期のアルバイトや単発の派遣で給与をもらっています。今年の2月には、源泉徴収票(複数枚)と支払調書を持参し、確定申告を行いました。

フリーの仕事は3年前からしていますが、今までは収入額も少なかったので開業届けは提出していませんでした。最近、フリーの収入も増えてきたので、そろそろ開業届けを提出しようとか思っています。短期のアルバイトや単発の派遣をした場合、その給与は別で確定申告するのでしょうか?

また、今、開業届けをした場合、来年の2月(?)は今まで通り確定申告するのでしょうか?

開業届けを出し、青色申告すると経費を計上できるようですが、いつからの経費をどのように計上するのでしょうか?

三代家光さん ( 岡山県 / 男性 / 33歳 )

開業、確定申告

2009/05/07 21:45

**短期のアルバイトや単発の派遣をした場合、その給与は別で確定申告するのでしょうか?

短期のアルバイトや単発の派遣の仕事は給与所得として、フリーの仕事は事業所得としてあわせて確定申告することとなります。給与所得は勤務先からの源泉徴収票に基づいて、事業所得はご自身で収入(支払調書を参考に)と必要経費を集計して、青色申告の場合は青色申告決算書を作成して、これを基に確定申告書を作成し提出します。

**今、開業届けをした場合、来年の2月(?)は今まで通り確定申告するのでしょうか?

開業届の提出にかかわらず、その年の1月1日から12月31日までの期間に事業所得があり、納付すべき税額があれば、その翌年の2月16日から3月15日の期間内に確定申告することとなります。

**開業届けを出し、青色申告すると経費を計上できるようですが、いつからの経費をどのように計上するのでしょうか?

税金の計算はその年の1月1日から12月31日までの期間について行いますので、この期間に生じたその収入を得るために直接要した費用の額と業務上の費用の額 を必要経費とします。
注意すべき点として、交際費、接待費、家賃、水道光熱費など一つの支出が家事上と業務上の両方にかかわりがある費用(家事関連費といいます。)となるものがあります。
青色申告の場合は、取引の記録などに基づいて、業務の遂行上直接必要であったことが明らかに区分することができる場合のその区分できる金額が必要経費とされます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム