佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「必要経費 衣服代」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

洋服代は経費になりますか?

マネー 税金 2009/04/20 14:22

こんにちは。質問よろしくお願いします。個人で美容室を営んでおります。職業柄洋服代がかさみますが、これは経費になるのでしょうか?職業的に休みも少なく時間も朝から夜遅くまでほとんどお店にいてます。休日は洋服にはほとんど気にしませんがお客様商売ですし、おしゃれをする事で売上げにつながるのは事実です。安い服を着ての仕事はできません。プライベートでは安い服を買いますが…。

ちゅりっぷさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

必要経費 衣服代

2009/04/20 21:59

お店の雰囲気作りには、それにふさわしい洋服が必要なのですが、その洋服が普段着としても着ることができるものであれば、その洋服の値段にかかわらず必要経費にはなりません。

たとえば、勤務時間外は別の普段着に着替える、お店に仕事用の洋服として保管するなど、その洋服が仕事用であることを何らかの方法で明らかにすることができれば必要経費に含めることができる場合もあるかもしれませんね。(煩わしい話ですが・・・)

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム