佐々木 保幸(税理士)- Q&A回答「投資信託、FXの確定申告 」 - 専門家プロファイル

佐々木 保幸
贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

佐々木 保幸

ササキ ヤスユキ
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
サービス:0件
Q&A:540件
コラム:136件
写真:0件
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

投資信託利益、FX利益の確定申告

マネー 税金 2009/03/17 10:37

確定申告について 来年の確定申告での話なのですが、私名義でネット証券で投資信託しています。その利益を夫のほうで確定申告できますでしょうか?また、同じくFXも私名義で口座を開いているものを実質夫が使っていて利益もかなり出ています。
雑所得に関しては、証券会社やFX会社で交付される取引報告書は確定申告の際添付する必要ないのですよね?だったら、夫分として確定申告しても問題ないのでしょうか?

シフォンちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

投資信託、FXの確定申告 

2009/03/17 14:02

シフォンちゃんさん名義の投資信託、FXの所得をご主人の所得として申告することはできません。雑所得の添付書類が不要ということで、所得をご主人に付け替えることはお勧めできることではありません。明確に法に反していますし、または実質的にその資金の贈与があったともとれますのでいろいろ煩わしい問題が生じる可能性があります。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム