齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「外壁のクラックについて」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

外壁のヘアクラック補修について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/12/04 20:50

新築して約一年が経ち、メンテナンスチェックをしたところ、外壁に三箇所ほどヘアクラックがみつかり、補修してもらいました。へアクラック部分を少し彫り、そこへ外壁と同じ素材を塗りこんでいくという作業でした。左官屋さんの話では「初めは白っぽいですが、乾くと馴染んで塗った箇所も目立たなくなります」とのことだったのですが、二日経って見てみてもやはりクラック部分に沿って塗ってあるのがわかり、ちょっと不細工な感じに見えます。外壁の素材はジョリパットのJQ100という親水性のあるもので、普通のものより乾きが遅いので、もしかしたらまだ完全に乾ききっていないのかもと思い、あと一週間ほどは様子をみようかと思っているのですが不安です。もしかしたら線状に塗っているから周りの塗り方と合っていなくて目立っているのかとも思うのですが、もしヘアクラックのある部分上を外壁と同じ素材で周りの塗り方と同じように重ねて塗った場合、もう少し目立たなくなるものでしょうか?それとも同じ素材とはいえ、余計に重ねて塗った部分が目立ってしまうのでしょうか?外壁の塗り方は、一度塗った後乾かないうちに大きいコテで擦りつけて自然な感じで模様がついています。ちなみに外壁で汚れていた部分があり、重ねて塗ってもらったときは、確かに最初はその部分が白っぽく目立っていましたが、翌日には全く目立たなくなっていました。確か少し薄めて塗っていたように見えたのですが。。その部分に比べたら範囲も広いのでやはり重ねて塗ったとしても同じようにはいかないでしょうか?とにかくクラック部分に「補修してます」という感じで塗ってあるのがすごく気になるので、何か目立たなくできる方法やもう少し様子を見たほうがいいなど良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

チコさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

外壁のクラックについて

2022/12/04 15:52

(過去ログへの回答)
普段気にしなかった箇所に問題が生じると不安になりますね。

「クラック」には良質(補修など急ぐ必要が無い)なものと悪質(内部の鉄筋サビや防水への影響があり補修の緊急性があるもの)に分かれます。

築1年という事で外壁のメンテナンス時期に差し掛かっていると思いますが、コンクリート基礎のひび割れは施工した業者さんに診てもらうと良いですね。

リフォーム・リノベーションをお考えの方でにも「クラック」に関した執筆記事をご参考にしていただければ幸いです。

https://www.livable.co.jp/l-note/question/s7135/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真