齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「窓ガラスの断熱フィルム」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

窓ガラスに貼る紫外線防止フィルムについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/14 03:49

4月に都内の新築マンションに引っ越します。9畳のリビングに外(西)に面している窓があり、紫外線フィルムを貼ることを考えていますが、業者やフィルムの種類など何を基準に選べばいいでしょうか?窓ガラスで発電するというフィルムもあるらしいのですが、実用化されていますか?窓の幅は3m弱です。よろしくお願いします。

Taro0830さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

窓ガラスの断熱フィルム

2021/02/06 17:52

(過去ログへの回答)
現在のガラスは進化しており、断熱性能に関してもペアガラスの上をいくトリプルガラスを採用する地域も増えました。

また、複層ガラスの室外側ガラスをLow-E金属膜でコーティングした製品は、太陽の日射熱を50%以上カットして、夏涼しく冬は暖房熱を外へ逃がさない効果があります。

一方で、現在シングルガラスの住宅においてはフィルムを貼ると性能が上がることは、自動車のフィルムで証明できます。
(カーフィルム会社では住宅窓用のフィルムも販売しています)

紫外線を99%カットし熱を感じる近赤外線も90%カットしてくれます。
(ただし、金属サッシからの熱の流入出はあります)

特に透明フィルムを貼った画像を載せましたが、青空も綺麗に見えるので、南側の大きな掃き出し窓に試してみると効果を感じられると思います。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真