齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「新築とリフォームの請負契約書」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

瑕疵担保責任を追及できる?

住宅・不動産 住宅検査・測量 2007/12/28 11:40

新しい家に住み始めたのですが、どうやら2階部分の床が斜めになってしまっているようです。このような場合に、瑕疵担保責任は追及できますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

新築とリフォームの請負契約書

2021/03/01 12:24

(過去ログへの回答)
リフォーム工事においては、2020年(令和2年)4月1日から民法改正により「瑕疵担保責任」が「契約不適合責任」に変わりました。

一方で新築工事においては、品確法における「瑕疵担保責任」はそのままです。

請負契約書において、工事種別により文言が変わりますので注意が必要です。

契約書の書式に決まりが無いので、リフォーム工事会社などでは自社仕様の書式を使用されている会社もあるようですが、住宅リフォーム工事請負契約約款内容は重要なので、(一社)住宅リフォーム推進協議会などが出している書式などを使用して頂くと安心ですね。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真