齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「24時間換気システムと第一種・第二種・第三種の違い」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

換気システムについて教えてください

住宅・不動産 住宅設備 2007/10/25 18:40

自宅に換気設備の導入を検討しています。マンションには「24時間換気システム」の設置が義務付けられたと聞きましたが、具体的にはどんな特徴があるのですか?効果、費用などを詳しく教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

24時間換気システムと第一種・第二種・第三種の違い

2017/01/03 18:11

24時間換気システムとは、自然換気ではなく強制的に室内の空気の入れ替えを自動的に行う「換気設備」です。

2003年に法的に義務化され、「シックハウス対策」の対策手段としても非常に有効とされてきましたが、第1種ホルムアルデヒド発散建材は使用が禁止されてからは、高気密住宅の換気として有効な設備になりました。

換気システムの種類として以下に分けられます。
「第一種換気方式」 機械吸気・機械排気
「第二種換気方式」 機械吸気・自然排気
「第三種換気方式」 自然吸気・機械排気

第二種は、室内が正圧になるので、クリーンルームや手術室などに用いられます。
一般的住宅においては第三種換気ですが、冬季の外気が冷たい東北・北海道などでは第三種換気が用いられます。

今後は地域ではなく、周囲の環境に応じた選び方が増えると思われます。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真