齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「中庭型(ロの字型)建築物の注意点」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

ロの字の中庭がある平屋

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/08/23 10:21

一年通して採光には問題ないでしょうか?


北西側に面した土地でロの字の中庭(ウッドデッキ)がある平屋を建築予定です。
土地は70坪、建坪32坪、家の形は正方形で中心に中庭7畳ほどで計画しています。
北、東、南側には2階建ての家が建っています。

ちなみに外側の窓は防犯を考え細長い窓を設置予定です。また、寝室(南)子ども部屋(西)の前には廊下を設ける予定なので中庭には面していません。


良い案、アドバイスをいただけますか?宜しくお願い致します!

なな0601さん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

中庭型(ロの字型)建築物の注意点

2018/09/04 16:31

はじめまして

ロの字型(中庭型)の建物は、近隣の影響を受けにくく採光を得るにはベストなプランだと思います。
しかし、中庭の面積・建物の高さ・建築する場所によって太陽光の入り方が変わるので、設計者は日照に関する検証をしっかり行わないと1階まで光が届かない等といったトラブルも起きかねません。

また、中庭型建築物では豪雨による中庭の雨水排水計画が重要になります。

茨城県は浄化槽や浸透型雨水マスで敷地内で処理する場所もあるので、本下水がある地域より注意が必要です。

工夫の一つとして、雨水をレインセラー(雨水貯蓄タンク)などに溜めることで、排水の負担を軽減する方法もありますね。(画像はパナソニック製)

簡単ですがご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真