齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「杭工事費への不信感とハザードマップ」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

杭打ち工事費用について

住宅・不動産 新築工事・施工 2018/03/29 20:46

現在、新築を検討しているものです。

住宅を建てる土地が崖条例にかかり杭打ち工事が必要ですが、HMから見積もりを頂きましたが243万です。TGm工法でスパイラル径300mm 深さ7mの杭を30本打ち込み
1日で工事が終わるそうです。あまりにも高くて驚いていますが妥当な金額でしょうか?地盤は良い土地です。35坪の家を予定してます。

こまどさん ( 熊本県 / 女性 / 44歳 )

杭工事費への不信感とハザードマップ

2020/09/12 15:36

(過去ログへの回答)
地盤の中で竣工後は見えない工種である「杭工事」に関して不信感を持たれてしまうのは、施工業者や設計士の説明不足であると感じます。

杭工事にも種類があり、鋼管杭や現場打ちコンクリート杭(大規模建築)、摩擦杭などが有名で、杭工事は必要ないが地盤改良が必要なケースもあるので、建物の概要(構造体・重量・形状)に応じた選択がポイントになります。

また、地盤保証会社などからは施工方法の指定があったりしますので、杭工事に関しても工務店選び同様に数社の見積もりをとるのが本来の方法だと思います。

大手のハウスメーカーや工務店においては「協力業者」の一つとして一任していることもあり相見積もりを嫌がるケースが多々あるようです。

崖条例のある地域では擁壁の構造計算なども申請が必要になり、建築士が必ず地盤に関してチェックしているはずなので、詳しい説明を受ける事が安心に繋がりますね。

土地探しから始めている方は、検討されている土地。地域のハザードマップを確認し特性を理解した上で建築を検討されることをお勧め致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真