斉藤 進一(建築家)- Q&A回答「木製建具・床フローリングなど色選びのキホン」 - 専門家プロファイル

斉藤 進一
介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

斉藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.5/120件
サービス:0件
Q&A:332件
コラム:1,613件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

床と建て具、ドアの色

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/06/12 18:58

新築を建てることになり、床と建て具の色で悩んでいます。LDKは17畳の縦長で、畳の部屋につながっています。壁紙は白です。

明るい暖かみのあるナチュラルな部屋にしたいです。置く家具、テレビ台やダイニングセット、キャビネットはダークブラウンとウォールナットです。ソファーとカウンター下収納は白です。

床材は、朝日ウッドテックのハニーメイプル、シカモア、バーチ、ブラックチェリー、から選びたいです。

建て具とドアなどは、永大のホワイト系、ライトチェリー、ネイキッドライト、エクセレントバーチ、オーガニックブラウン、セピアブラウン、ミディアムウォールナットから選びたいです。

床と建て具やドアなどと、家具のバランスを考え、明るい暖かみのある空間にするには、床と建て具はどの色を選べば良いですか?

補足

2017/06/12 19:24

玄関からリビングに入るドアと、畳の部屋に入る引き戸は近距離に並んであります。ドアの色が特に悩んでいます。

さるさりーさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

木製建具・床フローリングなど色選びのキホン

2017/07/10 18:33

はじめまして

木製建具・床フローリングの色選びは「リビング」と「キッチン」それぞれご質問の多い内容ですね。

床材と建具、それぞれご希望の色選定をされてますが、メーカによって同じような名称の色でも微妙な発色の違いがあります。

おそらくカタログ(webカタログを含む)で色の選定をされておられると思いますが、是非施工会社もしくは設計事務所を通じて「カットサンプル」を取り寄せ、実際の色を組み合わせながらご確認されるのが間違いないです。

明るい暖かみのあるナチュラルな部屋ということで、個人的には床をバーチ・メイプルにし建具は広さを演出できるホワイト系にするとソファーやカウンターとの釣り合いが宜しいかと思われます。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム