齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「独立型二世帯住宅」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

二世帯住宅改修

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/11/20 17:00

1階RC造・二階木造戸建て住宅に親と二世帯同居を考えており、現在内部階段で二階に行けるところを塞いでしまい、1階は現在の玄関を利用し、二階は新たに玄関を増築し二階専用階段を設けて完全二世帯としたいと考えているのですが、新築時のような確認申請は必要でしょうか? ハウスメーカーの設計の友人に聞いたところ重層長屋形式になるとは聞きました。
電気・水道・ガスも完全に分けたいです。

眠りネコさん ( 愛知県 / 男性 / 49歳 )

独立型二世帯住宅

2016/12/19 15:58

現在の住宅を1・2階に分け、独立型二世帯住宅にされるとのことですが、水周り(キッチン・トイレ・浴室)もそれぞれに必要になりますね。

2階に水周りを新たに設置されるとなると、2階床の剛性が必要になりますし、耐震壁などに玄関を設けるとなると、主要構造部を弄ることになるので確認申請が必要です。

同一棟増築においては、申請建築物における既存部すべての図書(平面・立面・断面図など)と明示事項が必要で、建築士の事前調査が重要になります。

住宅なので建築基準法6条1項4号での確認申請になりますが、1階がRC造・2階が木造という混構造については構造関係で規制緩和がされましたが、念のため役所や確認機関に伺うと安心ですね。

少し難しいことを書いてしまいましたが、建築士さんに現状の建物を観て頂き事前調査して頂いては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真