齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「建て替え前に調査しておくことは」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

親との同居を考えています。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/04/03 11:32

現在、築22年の一戸建てに夫、私、小学生の子供2人と住んでおります。
私の母との同居を考えているのですが、母も築25年の一戸建てに住んでおります。

どちらも同居するには勝手が悪く、色んな所の不具合も出ているので、両方売却して新築にしようかと思っております。

ただどちらの家も売却するにもあまり値がつかない立地の所ですし、今現在私が住んでいる家のローンが終わったばかりで貯蓄はほとんどありません。

子供も上の子は来年中学生になり、お金もかかってきます。

この状態で家を建てる事は可能なのでしょうか?
それとも貯蓄をしてから建てた方がいいのでしょうか?

ゆうはやさん ( 栃木県 / 女性 / 34歳 )

建て替え前に調査しておくことは

2016/04/04 03:53

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。
二世帯住宅をお考えとのことですが、費用と建てる場所が決まればいつでも建築家に相談できますので、まずは
・それぞれの土地家屋がいくらで売却できるか
・これから、ゆうはやさんのライフプラン(お子さんの教育費など)でどの時期に幾ら必要になるか
といった金融資産運用のチェックをされるのが先決だと思います。

専門家プロファイルの分野で申し上げますと、ファイナンシャルプランナーや住宅ローン・不動産投資アドバイザーの方などにご相談され、建て替えのタイミングや今後生活で必要になる資金、住宅ローンのアドバイスなどを受けられてからお考えになられたほうが宜しいではないでしょうか。

貯蓄をしてから建てたほうが安心につながりますが、ローン年数との兼ね合いもあると思います。

二世帯住宅を建てる際は、二人のお子様が将来独立された後のことまで考えたプランニングができるといいですね。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真