齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「換気は排気だけでは機能致しません」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

浴室の湿気について教えて下さい。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/12/24 18:10

当方が運営補助を行っておりますホテルの客室にて発生している問題について質問です。
まず建物についてですが築26年鉄骨造、地上4階建てで外壁にはALCが使われています。 用途はいわゆるラブホテルでして、清掃もさっと仕上げて回転率をあげなけばと言う事でスタッフさんも死に物狂いで奮闘しております。 ですがしかし、最上階の北東角に位置する客室の浴室に関してスタッフさんから「いつ清掃に入っても天壁にびっしりと水滴がついて拭きあげるにも一苦労だ。何とかならないか」と言う苦情がありまして困っているところです。
そんなこともあり、つい2ヶ月ほど前に浴室のリニューアルを行った際に換気扇を能力の大きいものに交換し排気ルート詰まっているのか怪しかったため以前より短いルートに壁に穴を開けて変更してもらいました。
結果、換気扇の吸いはかなりよくなりましたが肝心の湿気の抜けが余り改善されていないと言う事になり益々困ってしまいました。
換気扇を替えたくらいでは湿気ぽいのは改善出来ないのでしょうか。 
また、天井パネルを貼り換えた際に天井裏を見たのですがデッキプレートが錆びていて水滴が異常なほど付いていましたがこれも関係あるのでしょうか。 
他の部屋は浴室の造り、大きさ自体大差ないのに天井までビショ濡れと言う事はあまりありません。 確かに冬場は一番寒い位置(真上は屋上、二辺は暖房もない共用廊下)かも知れませんが…
お風呂を使わなければからっと乾いているのですが、考えられる原因とコストをかけずに試せる改善策、調査方法があれば教えて頂きたいと思います。
因みにリニューアルと言っても予算がないので浴槽はそのまま、既存タイルの上に浴室用のデザインパネルを増し張り(テープ&シール)天井パネルの張り替え、扉のカバー工法、スチームサウナの撤去、換気扇の交換程度になっております。

きのしんさん ( 長野県 / 男性 / 37歳 )

換気は排気だけでは機能致しません

2016/01/02 18:25

はじめまして
S造の最上階での結露はマンションにおいても起こり得る現象で、他の先生方が仰るよう屋上断熱不良が原因であることが多いです。

また、浴室内に大きな換気扇を設置されたとのことですが、換気扇は吸気量と排気量が合わないと効果がでません。
ホテルの形式上、窓やドアなどは密閉された環境ですと吸い込むべき空気量が足らないため湿気の抜けが改善されないことになります。
また、冬季は常時室内暖房をかけた状態になっていると思いますので、室内面と構造体の間で温度差が大きくなっているのがデッキプレートの結露に繋がっていると感じます。

できればその部屋だけは脱衣室などに屋外との吸気口を設け、換気環境を改善されると良いと思います。

他の部屋との環境の違いをご自身で確認されるには「非接触型温度計」というガンタイプの温度計をオススメ致します。

レーザーで照射された部分の温度がわかる仕組みなので、室内の温度計と違い、浴室天井面の温度・天井点検口からデッキプレートやALC面の温度を測ると結露の起きる部屋起きない部屋の違いが分かると思います。

個人的には、浴室天井裏から外部へ排気する換気扇も設置されれば、浴室内と天井裏の環境が揃って結露しにくくなるのではと感じます。

ご参考まで

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真