齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「ライフステージを意識した部屋配置を」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

採光と通気のどちらを優先すべきか迷っています。

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/04/25 13:16

現在、新築住宅の間取りを検討しており、2階の間取りについて迷っています。
家の形は、北から南に約6m、東から西に約8mのほぼ長方形の大きさです。
間取り案としては以下の2パターンを考えています。

案1:南側に寝室と子ども部屋2つの、合計3つの部屋を並べる。
  真ん中の部屋(子ども部屋)は窓が1つになります。

案2:寝室と子ども部屋をそれぞれ角部屋として配置。
  南側に接する部屋は2つですが、残り1つは北と西か、北と東に接することになります。
  ただ、全ての部屋に窓が2つずつ設置できます。

私自身、実家では北と東に面しており、窓は2つの部屋で過ごしたため、
案2の方が良い気がしていますが、ハウスメーカーは案1を勧めてきています。

「窓が1つでもドアを開ければ通気は可能。せっかく南側に窓を設置できるならそうした方が良い」
と言っています。
ただ、子どもも年頃になると、ドアを開けて過ごすことは無くなると思いますので、
換気が心配です。

・窓は1つでも換気および風通しは良いのでしょうか?
・南窓1ヶ所の部屋と、北窓と東窓(又は西窓)2ヶ所の部屋では、
 それでも南窓1ヶ所の部屋が圧倒的に採光は良いのでしょうか?

ご意見いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

カッチャさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

ライフステージを意識した部屋配置を

2015/05/08 18:33

はじめまして

部屋の配置において既に案1・案2と具体的にお考えになられてますね。
ご質問の項目についてですが
1.窓は1つでも換気および風通しは良いのでしょうか?
→窓が一つの場合、温度差による「重力換気」という手法が考えられます。窓の面積(特に上下間の長さ)に影響を受けます。

2.南窓1ヶ所の部屋と、北窓と東窓(又は西窓)2ヶ所の部屋では、それでも南窓1ヶ所の部屋が圧倒的に採光は良いのでしょうか?
→建築基準法での採光率計算では庭を南面に設けることで南側窓の採光率が高くなりますが、太陽光を部屋内まで入れる採光の考え方ですと窓は東西面に在ったほうが有効です。
ただし夏の西日はエアコン効率を弱めるほど暑いので、断熱計画などを含めご検討されるとよいですね。

通風や採光は住環境において重要な項目ですが、「音」についてご検討されましたでしょうか?
部屋が道路面にあることで夜間の騒音で眠れなかったり、親の寝室とお子さんの寝室が隣接したことで、生活時間の違いによる生活音(音楽鑑賞やテレビの音、電話の会話)でストレスを感じてしまうことが多々ございます。

周囲の環境状況が良く分かりませんが、上記のバランスを踏まえ私もカッチャさんが仰る案2が良い気が致しますが・・

ご自身がお歳を召された時期までのライフステージで、ご家族の皆様のライフスタイルの変化をイメージしながらご検討されては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

補足

補足ですが、通風は自然換気が一番気持ち良いものですが、猛暑日や寒い冬などは冷暖房と24時間換気システムが主になるのでバランスを加味できると良いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真