齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「新築住宅におけるシックハウス」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

家のホルムアルデヒドについて

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/11/22 17:23

新築を購入して4年になります。
他の部屋はそうでもないのですが、しばらく閉め切っていると和室は新築の香り(科学的な匂い)がします。
繊細な妹が遊びに来て和室にしばらくいると目が真っ赤になり痒くなります。主人も
くしゃみがでたりします。
私はこの家に住みだしてから、特に喉を痛めることが多くなったように感じます。

ホルムアルデヒド対策のため(見た目も好きなため)、漆喰を塗ろうと思っています。漆喰は対策として有効でしょうか?
ほかにどのようなことをすると効果があるでしょうか?
また、検査をするとしたら、どのような検査がいいでしょうか?

補足

2010/11/22 17:23

カテゴリーがどれにあてはまるのか、分かりませんが。すみません。

ochaさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

新築住宅におけるシックハウス

2019/04/01 18:45

新築住宅におけるシックハウス症候群は、新建材のFフォースター使用や24時間換気導入によりだいぶ減ってきましたが、輸入家具など規制外の家具などによって起きている事例が多いようです。

以前、監修させて頂いた記事「体調不良はシックハウス症候群が原因!?その原因と対策を徹底解説します!」をご参考にして頂ければ幸いです。
https://www.ie-miru.jp/articles/51

シックハウス診断士・診断士補を持っている方は、測定に関してもノウハウがありますので実際に調査して頂く際は頼りになると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真