齋藤 進一
サイトウ シンイチグループ
「コロナショック」を「コラボチャンス」に
-
2009年に書いた「不況時に流行るもの」↑
消費税増税とコロナショックで、アフターコロナの消費も落ち込むと予想ができますが、2009年頃同様に「お笑い」と「アウトドア(キャンプやBBQ)」が2020年も流行ってますね!
私もソロキャンプや泊まる施設付きのグランピングに興味を持っています♪
不況時はお金をかける先が商品から自分になるので、DIYや資格取得も人気があるようです。
コロナショック(コロナ禍)で就活生の内定取り消しが深刻な状況になってますね。
「1週周って」再度、学生さん達の起業ブームもやってくるかもしれません。
高度成長期における「住宅」は工業製品の一部として、出来たものを購入する「建売住宅」という手法が当たり前で、注文住宅は贅沢なものと捉えられていました。
が、今や注文住宅でもローコストで請け負う会社が増えたので、住宅はオリジナルで建てることが常識になりつつあります。
今までは企業に所属する優秀な設計士さんとは仕事上接点がありませんでしたが、今後その方達が独立・起業されるケースも稀ではなくなると感じています。
優秀な大工さんなど職人さんも施主さんからの直接指名の時代になりつつあるので、コラボチャンスに変えたいですね!
「アメブロより更新中」のコラム
首都直下地震に備えるヒント 6(2024/03/29 00:03)
2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)
2024 熊本へ(市内から植木市へ)(2024/03/27 07:03)
2024 熊本へ(2024/03/26 07:03)
風水・家相は気にせずに(2024/03/25 00:03)