山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「摩るようなマッサージで血流を促すのが有効ですよ。」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

左第五中足骨骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/12/28 11:12

一ヶ月半ぐらい前に主人が、歩道の縁石に左足を強打し左第五中足骨骨折と診断され約その1ヵ月後ぐらいにギブスは、取れ仕事をしています。大型トラックに乗っていますが、クラッチを踏み込むときはそんなに痛みもないみたいですが、歩いたりするときに痛みがあるそうです。腫れがなかなか引かず、足の裏の辺に違和感もあり未だに引きずって歩いています。腫れや足首まで痛みこのままほおっておいて大丈夫でしょうか?また、マッサージ方法などあれば、教えてください。

あいりーさん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

摩るようなマッサージで血流を促すのが有効ですよ。

2009/12/28 21:26

ご相談頂き、ありがとうございます。
ご主人の足の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面からですと、詳細が分かりませんので、一般的な回答にはなりますが、
骨折後は、筋力も低下し血流も落ちていることが予想できます。

ですので、腫れている付近や足首周辺の筋肉への摩るようなマッサージで血流を促してあげることが、有効な手段の一つだと思いますよ。

あとは、痛みが悪化しない程度に、ストレッチや筋トレなどのリハビリもされると、より早期回復が望めます。

ご自分でできるところでは、上記のような感じになります。

それでも、痛みが引かない場合、または悪化するようでしたら、脚の機能的なところをしっかりみて頂ける治療院へ一度、ご相談されることをお勧めします。

機能的回復を考えた場合、カイロプラクティックはお勧めです。

ご参考までに。


山中英司

--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム