山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「お勧めの治療院」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上腕を捻ると酷く痛みます。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/12/16 09:46

こんにちは。
私は29歳女で、バドミントンをやっています。
10年のブランクを経て、5年前からまた始めました。
その後は順調で何も無かったのですがここ数ヶ月前から、右の上腕を捻ると酷く痛むようになってしまいました。
なのでスマッシュはもちろん、普通に上で打つことさえもままならなくなってしまい、今ではやることを見合わせています。
ラケットを振るような行為をしなければ腕は普通にあがりますが、多少顔の近くの上腕(わかり辛いのですが)は痛みがあります。他に腕の捻り行為以外で痛い部位(肩、首など)はありません。
普段の生活の中では、なんら支障はないです。
そこで教えていただきたいのはこういう場合は、何科を受診したら良いのでしょうか。
また、自分で出来る(治せる)療法などはありますでしょうか。

同じような痛みを持つ友人が整形外科とスポーツ整体に行ったようですが、整形外科では五十肩、整体ではマッサージをしてもらっただけで改善されないとの事でした。
どうかご教授ください、よろしくお願い致します。

bubbleさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの治療院

2009/12/16 10:07

ご相談頂き、ありがとうございます。
腕の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

おそらくどこかの筋の過緊張が起きていると推測はできますが、
文面からでは、それ以外、アドバイスは難しいです。

筋の過緊張が起きていると想定した場合、その筋の過緊張がどこから起きているのかは、
検査してみないと本質的原因は見えてきません。

痛みが起きている周辺の筋の場合もあれば、肩周辺の筋肉の過緊張が起きている場合もあります。
また、腰が起因して症状を起こすことも充分考えられます。

ですので、そのような多角的な視点でしっかりみて頂ける治療院へ行かれることが、
もっとも早期解決になると私は考えます。

念のため、静岡県で、私が信頼しお勧めできる先生を下記にご紹介しておきます。
中野 禮三 先生 http://www.tmtc.jp/sub1.html (浜松市)
間渕 貴裕 先生 http://mabuchi-chiro.com/ (浜松市)
岩崎 久弥 先生 http://www.kenkou.info/ (静岡市)

よろしくご検討ください。
また何かありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム