山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「適切な処置を行えば、ほぼ以前と同様に改善します。」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手の小指の骨折について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/23 17:07

左手小指の第二関節内骨折で、レントゲンを見ると小さな三角形状の骨が関節付近から飛び出ています。それを1ミリ太さのワイヤーで元に戻す手術が必要だそうです。

骨折は第二関節なのに、第二関節は曲げることは可能ですが、第一関節が痛くて曲がりません。第二関節の手術をすることで、第一関節が元のように曲げられるようになるのでしょうか。筋とか、神経には影響がなさそうだと言われておりますが、素人ゆえに余計な心配をしてしまいます。
ほうっておいても命に別状がないことなので、現状より確実に良い状態になることならば、手術をやる意味があると思うのですが、悪くなる可能性もあるのならば、熟考する必要がありそうです。専門家のご意見、ご助言をよろしくお願いいたします。

げんパパさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

適切な処置を行えば、ほぼ以前と同様に改善します。

2009/11/23 18:43

ご相談頂き、ありがとうございます。
骨折後の回復をご心配のご様子、お気持ちお察しします。

実際に拝見していませんので、断定的なことは申し上げられませんが、
骨折がある以上、まずは構造的改善をしっかりすることをお奨めします。
その結果、動きの改善が見られないとしても、ご心配なく。
しっかり機能を改善させていけば、たいていの場合は以前とほぼ同様に改善すると思われます。


動きに関しては、構造上の要素と機能的要素の両面からみていく必要があります。
指が動くかどうかに関しては、構造的な部分が改善した結果、まだ動きが充分でない場合、
機能的回復をさせていく必要があります。

この機能的回復とは、筋の働きからそれを調整する神経系の機能を正常にすることを指します。
これは、病院ではリハビリとして行われていますが、より積極的なアプローチのカイロプラクティックを選択されたほうが、早期改善は期待できると私は考えます。

また何かありましたら、いつでもご相談ください。

山中英司

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム