山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「ご自宅でできる対応」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

7歳男児の太腿痛?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/14 18:12

息子が3日ほど前に突然、太腿痛を訴えました。
普段はあまりそういうことを言わない子なので
(5歳の時に腕を折ったときも、あまり痛がっていませんでした)
どうしたのかと気になっています。
子供の筋肉痛はあまり聞かないし、
(息子は石段を700段登った翌日も平気でした)
普段から運動もしてるので、そういうのではないのではと。
しいて言えば、ここ2週間ほどは学芸会の練習で、太鼓を叩いています。
片膝をたてた姿勢で練習しているようですが・・・
成長痛も考えました。最近、急に背が伸びてはきていますが
間接が痛いとかではないので・・・

現在、海外に住んでおり、こちらの医療もあまり信用できません。
考えすぎで終わればいいのですが・・・
様子をみる場合は、だいたいどれくらい待てばいいのでしょうか?
また、病院にいくべきと思われる症状はなんでしょうか?

乱文お許しください。
よろしくお願いいたします。

ままごんSさん ( 岡山県 / 女性 / 36歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

ご自宅でできる対応

2009/11/15 11:27
( 5 .0)

ご相談頂き、ありがとうございます。
お子様の大腿部痛でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

海外にいらっしゃるようですので、
いくつかの可能性と対応をご紹介しておきます。

まず、症状の出方で対応は違ってきます。

特定の動作やシチュエーションによって、症状が限局して出る場合は、
筋・骨格系の問題を疑います。
ご自分でできる対応としましては、症状周辺の筋のほぐしたり、温めたりする方法です。
ほぐす部位としては、でん部や腰、お腹もされると症状が軽減する可能性が高いです。

症状の出方が、動きなどによる変化は無く突然出る場合、または場所が変わることがある。
寝る前に痛くなることが多い場合。症状がまったくなくなることがある場合。
このようなケースの場合は、心理的な要因が関わっている可能性を疑います。

厳密に言う成長痛とは、この心理的な要因によって起こる症状を言います。
この場合は、メンタル的ケアになりますので、ご自宅でできる方法としては、話をよく聞いたあげるとかになります。無意識に無理をしていたり、表現がうまくできず、我慢していることが影響する場合があります。

上記の対応によって、まったく変化が無い場合は、整形外科などに一度ご相談されることをお奨めします。

帰国される場合、念のため、岡山で信頼できる先生をご紹介しておきます。
竹山直輝先生: http://www.ekiten.jp/shop_2188939/

また、私でよろしければ、いつでもお力になります

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

ままごんS さん

海外におりますと、つい深刻に考えがちですが
すぐに回答いただき、気持ちが軽くなりました。
今朝もまだ痛がっていましたが、無事に学芸会も終わったことだし、
徐々に良くなってくれるのでは、と思います。
私ももう少し息子と向き合う時間をつくらねばと思いました。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム