山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「構造的異常と機能的異常」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

靭帯断裂後のリハビリにーついて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/24 14:53

2か月前に転倒による前距腓靭帯断裂で、6週間のキプスの固定をし、ほぼ大丈夫でしょうとの主治医の先生の診断で
ようやくギプスがとれました。
それから一週間ほど経過しましたが、歩行はほぼ普通にできるのですが、階段を降りるときに負傷した左足で
踏ん張ることができません。
長い間固定していたことが原因なのでしょうか。
リハビリは、主治医の先生からは特に勧められていないのですが、やはり今後の為にもリハビリは必要なのでしょうか。

それと、まだ腫れが少しある状態で、圧迫固定をするサポーターを一日付けてみたところ、うっ血したように腫れて
しまったのですが、まだあまり圧迫するのは良くないのでしょうか?

今後の不安もあり色々と質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします!

かえでとけやきさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

構造的異常と機能的異常

2013/03/25 14:39

ご相談いただき、ありがとうございます。
靱帯断裂後の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

リハビリに関してですが、しっかりと指導して頂けるところで、できるだけされることをお勧めします。

と言いますのは、構造的異常と機能的異常という捉え方があります。

構造的異常とは、骨折や今回のような靱帯断裂など、構造的に異常が生じたことをさします。
この場合、構造的回復に必要な処置がもちろん必要なわけで、その処置は充分されていると思われます。

一方、機能的異常という観点からみますと、充分にケアをされていないように思われます。
機能的異常とは、関節の機能から、それに関わる筋肉の連動、全身的なパランスの調整が正常に機能していない状態です。

この機能回復には、リハビリなどの機能トレーニングから、カイロプラクティックなどの施術がとても有効です。

できましたら、機能回復をしっかりして頂ける信頼できる施術院でケアを受け、それと並行して、指導の下、リハビリによる機能トレーニングをされることが、早期改善につながると思います。


念のため、東京で私が信頼する先生を下記にご紹介しておきます。

朝倉穂高 先生:http://www.chiro-oasis.com/


私でよろしければ、いつでもお力になりますので、その際はご連絡ください。

ちなみに、圧迫固定するサポーターは、うっ血が生じるようでしたら、あまりお勧めしません。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム